PAGE TOP

Top Page > スポンサー広告 > ○【CFWへの道!】第三段「EmuNAND+ReiNand」までの導入方法▽3DS > 3ds CFW > ○【CFWへの道!】第三段「EmuNAND+ReiNand」までの導入方法

スポンサーサイト

--------  編集する スポンサー広告 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

○【CFWへの道!】第三段「EmuNAND+ReiNand」までの導入方法

2016-05-16  編集する コメント数:144  3ds CFW 


○やすぅーな


【New3ds(FW9.0-9.2)】【CFW(カスタムフォームウェア)】への道!
第三段は、「EmuNAND+ReiNand」までの導入方法をご紹介~

あ、もちろん以下のものが揃ってる事前提だからね!




○CFWに必要なモノ(前提条件)

▽導入済CFW
PastaCFW+FBI
▽本体+mSDカード
New 3DS(Old 3DSはおススメしません)】+【mSDカード(16GB以上-32GB推奨-)】
▽対象FW
9.0.0-20J9.1.0-20J9.2.0-20J
▽mSDを操作できる機器
PCWindows・Mac)・Android

○そーにゃ


最初に、以下のファイルをPCに保存してくれ。
こちら





○やすぅーな


それじゃ!
早速やり方!






◎[EmuNAND+ReiNand]の導入方法

①:PC側

1:上記でDLしたものを解凍し、[n3ds ReiNand]・[o3ds ReiNand]から対応した機種のフォルダを開く


2:上記で開いたフォルダの[SD Card route Copy]の中身にある以下のファイルをSDカードのルートへコピー。


3:その後、SDカードの中身をすべてPCにコピーして保存しておく
※Emunand設定時にSDカードがフォーマットされるので、このときにバックアップを取っておく。

②:3DS側
4:Lボタンを押したまま電源を入れ[CtrBootManager]からHBLを起動し、[Emunand9]を起動。
※CtrBootManagerは以下のような感じ


5:[Complete EmuNAND Setup]を選択し、画面の指示に従いEmuNANDを作成
このときSDカードがフォーマットされます

③:PC側
6: 2でバックアップしたファイルをSDカードに戻す

④:3DS側
7:Lボタンを押したまま電源を入れ[CtrBootManager]からReinandを起動

8:ホーム画面が表示され本体設定を開きバージョンが Rei X.Xになっているのを確認 なっていなければsysNANDで起動しているため7からやり直す。

※上記画像は参考資料。

9:Rei X.Xになっていたらそのまま本体の更新を行う。
※本体設定を抜けるとEMUNANDが解除される。(自動で再起動するため)

10:Reinandを起動し、本体設定を開いて本体バージョンが最新(Rei X.X)になっているか確認。


※これでLボタンを押したまま電源を入れReinand(安定型ファームウエア偽装モード)へ行き、FBIからCIAをインストールすることができるようになります。


○やすぅーな


以上。
これで、HBLを介さないCFW(安定型ファームウエア偽装モード)とCFWのバージョンアップが可能になったんだね!





○そーにゃ


そういうことだ。
CFW作業、終盤まで来てるとこだな。





○やすぅーな


んじゃ、次回はCFWに欠かせない「Decrypt9WIP」の導入だね!




○そーにゃ


だな。


コメントの投稿   コメント入力へ


アザズゥーさん(2016-05-16|19:27) コメント入編集へ


sysNANDってなんや?




長渡さん(2016-05-16|19:31) コメント入編集へ


フォームウェア偽装モードでない【通常のフォームウェア】のことです。


雑に解説します。

EMUNAND(フォームウェア偽装モード:通称CFW)
sysNAND(通常のフォームウェア:通称FW)

です。




れびゅあーさん(2016-05-16|20:03) コメント入編集へ


PastaCFWがあるので、ReiNANDは入れなくてもいいんですよね?




長渡さん(2016-05-16|20:09) コメント入編集へ


いいえ。必要です。


簡略に説明します。

「EmuNAND」システムで【更新の可能なCFW】をSDカードに作ることができます。
さらに「ReiNAND」は一々HBLを介すPastaより、【電源起動時から直接CFWへアクセス】できます。(+起動ミスが激減します。)

以上のことから、
CFWバージョンアップには「EmuNAND」がいる。
CFW起動ミスを減らすために「ReiNAND」がいるのです。




長渡さん(2016-05-16|22:45) コメント入編集へ


ReiNANDのFW対応状況。
参照先:【http://bbs.duowan.com/thread-44339838-1-1.html




アザズゥーさん(2016-05-16|23:11) コメント入編集へ


ん?
SDカードの[rei]フォルダのあるルートにfirmware.bin入れんで良かった?
https://www.dropbox.com/s/782eyz22lkmh434/firmware.bin?dl=0




長渡さん(2016-05-23|22:15) コメント入編集へ


○下準備面倒な方用セット。
http://www.mediafire.com/download/46exkt5pt2okkdq/CFW+-+all+kit.zip

SDカードに必要なHBL~NTRまで完備しています。




ななすさん(2016-07-31|11:00) コメント入編集へ


①で上書きしたらHBL起動出来ない。。
全て上書きしないのが正しいですか?




アザズゥーさん(2016-07-31|13:29) コメント入編集へ


そら、大変やな。

ななすハン、記事中からDLした二、三はSDカードのルートに【三→二】の順にコピーしたん?
この時、reiNand.datファイルだけ上書きする形になっていれば正解や。

どや?




長渡さん(2016-07-31|13:33) コメント入編集へ


それはそれは。

おそらくアザズゥーさんの言う「reiNand.datファイルの上書き手順ミス」でしょう。
アザズゥーさんの手順で入れ直してから試してみてください。




ななすさん(2016-07-31|15:15) コメント入編集へ


アザズゥーさん長渡さん
いけました!ありがとうございます。
L長押しでHBLが起動してきたのでEmunand9実行しています。
ワクワク・・。




ななすさん(2016-07-31|19:31) コメント入編集へ


何度もすみません。
何回やっても⑦でCtrBootManagerからreinandを選択しても画面が変わらない・・・。




長渡さん(2016-07-31|19:43) コメント入編集へ


ふむふむ。

以下のことを確認させてください。
1: Emunand9は手順で通りインストールできましたか?
△PC接続時、SDカードの名称がEmunand〜となっていればOK。
2: 工程【①の2】でBackupしたデータは正しい手順でコピーしたものですか?
△SDカード上書き手順ミスデータをバックアップで使用してないか?

以上を確認後、不備がある場合は再度工程通りやり直してみてください。
できない場合は、ご報告を。




きょんしろーさん(2016-07-31|19:47) コメント入編集へ


うーん、多分「reiNand.dat」の問題だろう。

長渡さんが指摘した、
「上書き手順ミスデータをバックアップ」でも使用したんじゃないかな?




アザズゥーさん(2016-07-31|19:51) コメント入編集へ


ん。

バックアップの問題だったら、一々工程巻き戻さんでも。
間違ったバックアップに記事中DLの「三、二」を正しい順番に上書きコピーすればええやろ?

か「reiNand.dat」の二だけSDカードに上書きするっちゅうのも手やな。




ななすさん(2016-07-31|21:22) コメント入編集へ


皆様、早速の返信ありがとうございます。
長渡さん
SDカードの名称はEmunandとなっています。
上書き手順は14時頃のミスを修正して三→二の順で上書きしたものをバックアップしております。
そのあと、SDカードをフォーマット→menuhaxからやり直してみましたが
変化がありません。
reiNand.datの再DLと上書きを行いましたが、メニューから一向に変化しないようです。
明日すべて再DLからやり直してみます。
ありがとうございます。




長渡さん(2016-07-31|21:41) コメント入編集へ


返信ありがとうございます。

すこし気になったので、質問します。
文中の"reiNand.datの再DLと上書きを行いましたが、メニューから一向に変化しないようです。"にある。

「メニューから一向に変化しない」のメニューとは...
【CtrBootManager】の紫色メニューですか?
【HOMEメニュー】のことですか?




ツヴァイさん(2016-07-31|21:46) コメント入編集へ


【Emunand】SDカード作成後、他のCFWは起動できるか?

例えば、HBLからPastaCFWのHOMEメニューには行けるか?

もし出来なければ、Emunand9のインストールミスの可能性がある。




片阜さん(2016-07-31|21:49) コメント入編集へ


気になったんだけど、HBLからReiNandは起動できるぅ?

できないなら、Reiに問題があるかもだじぇ。




アザズゥーさん(2016-07-31|22:04) コメント入編集へ


今更聞くのは、ヤボやけどぉ。

機種とFWも教えてくれへんか?
まぁ、PastaCFW出来てるから大丈夫と思うんやけど...




長渡さん(2016-07-31|22:11) コメント入編集へ


なるほど、EmuNand構築ミス、、、そうですね。

...ツヴァイさんの言うPasta CFWのHOMEメニュー起動が出来るかで様子を見ることもオススメします。

出来ない場合、EmuNand9の再度入れ直しになりますね。




マジョさん(2016-07-31|22:19) コメント入編集へ


EmuNand9入れ直すんでしたら、SDカードはフォーマットしてからがいいですよ。




ななすさん(2016-07-31|23:10) コメント入編集へ


さらに多くの皆様返信ありがとうございます。
うれしくてPCに戻ってきてしまいました。

質問いただいたことにお答えいたします。
症状:【CtrBootManager】の紫色メニューからreinandでAを押してもずーっと紫色のメニューから移動しない。
   (HBL→reinandでも同様)

HBLからpastaの起動は可能ですた。
メニュー内にFBI増えており、FBIの起動も可能でした。

機種はo3DSLLでFWは8.1→4.4→9.2(現在)となっております。

4.4→9.2は「ハイ、やり直しっ!」さんのページを参考にいたしました。

片阜さんから頂いた情報の通り、reiがおかしいかもしれません。

※失念しておりましたが、アザズゥーさんが2016-05-16|23:11にコメントしている

【[rei]フォルダのあるルートにfirmware.bin入れんで良かった? 】

という記載を見て、reiフォルダ内のfirmware.bin→firmwareold.binにして
リンクからfirmware.binを入れてみてもダメでした。

明日、公式等で新しいバージョンがあるか確認して上書きしてみます。




アザズゥーさん(2016-08-01|00:11) コメント入編集へ


Oldかいな。

ほな。無理ちゃうかなぁ〜。
ここの【New】専用やし。

ReiNandは、newとoldのプログラムが別々や。
せやから、oldはoldのを取ってこなあかんで。

ま、ここでも参考にしなはれ。
https://github.com/Reisyukaku/ReiNand/releases




長渡さん(2016-08-01|00:16) コメント入編集へ


アザズゥーさんのご指摘通りですね。Oldでは無理です。

ここの記事は、【New】専用のReiNandですから(前提条件にそう書かれています)
以下のデータでも使わない限り解決しないでしょう。
https://github.com/Reisyukaku/ReiNand/releases/download/v4.1/ReiNand-v4.1_O3DS.zip




きょんしろーさん(2016-08-01|00:22) コメント入編集へ


話の流れに乗り切れなかったんだが...

firmware.binだったら、以下のページを探すといいぞ。
http://3dsfirmware.blogspot.jp/2016/01/mega-ciabin-mset-4x-6x-backups-browser.html?m=1




カクさん(2016-08-01|01:31) コメント入編集へ


いやぁ~、皆頭抱えてるねぇ。

ま、詳しくはないんだが。
一応、情報提供でもしとこうかねぇ

手元にあるN3DS(9.0・9.1・9.2)とO3ds(9.2)で記事中の手順を試してみたんだよ。
N3DSはFW3つともにクリアだった。
O3DSはフリーズしかしなかった。

そこで、アザズゥーさん(2016-08-01 00:11)の言っていたことをOld用で再編して試したら無事にできた。

う~ん、やはりOldとNew、つまり機種の問題だね。(ここの記事中データに異常はなかったね)
さらに今回試したデータも載せておくよ。参考に。
http://www.mediafire.com/download/u4pyerfupkji0rj/TEST+ReiNand+data.zip

ま、できることを祈ってるよ~




マジョさん(2016-08-01|03:29) コメント入編集へ


ほーぉ。アップグレードをIP式?でやるとは。
http://re-doing.com/archives/142

ななすさんは、かなりの技術をお持ちですね。
いや、興味程度にやり方を教えてもらえませんかねーなんて。

ちなみに私は、以下でアップデートしたんですけどね。
http://www63.atwiki.jp/3dscfw/sp/pages/99.html




ななすさん(2016-08-01|11:06) コメント入編集へ


皆様
O3DSとN3DSを勘違いして進めてしまって申し訳ありませんでした。
改めてO3DS用のreinandを編成しても起動できないので
reinandは諦めてarm9loaderhaxに挑戦してこようと思います。

お付き合いいただいて、本当にありがとうございました。

to マジョさん
参考になればですが・・。
手順6だけ少しわかりにくいです。
パソコンでWi-Fiルーターに接続している機器を選択すると
Wi-Fiルーターに接続している機器の一覧とIPアドレスが出てきます。
後は手順通りですんなりいけましたよ。




マジョさん(2016-08-01|11:22) コメント入編集へ


ほぉほぉ! なるほど、非常に参考になりますぅ!

大変な中、ワガママ聞いてもらってどもです!




やすぅーなさん(2016-08-01|11:38) コメント入編集へ


あぁ、諦めちゃったかぁ。いいけど。

▷参考にこれをどうぞ
①: O3DS–ReiNand起動例:【https://m.youtube.com/watch?v=Xltrg0sE-2s
②: HBL〜ReiNand導入例:【https://m.youtube.com/watch?v=Vmp8GUK0jYU
※ちゃんと動画概要欄見てね。結構重要なこと書いてあるよ。




そーにゃさん(2016-08-01|11:43) コメント入編集へ


なるほど。重要な概要欄の内容とは...

New 3DS CFW:
http://www.mediafire.com/download/mk8eh1z8rz0tk2k/3DS+CFW.zip
Old 3DS CFW:【http://www.mediafire.com/download/rnj9kaddn03894w/Old_3DS_CFW.zip

ここの部分のことかな。




ななすさん(2016-08-01|13:16) コメント入編集へ


やすぅーなさん、そーにゃさん
ありがとうございます。
arm9loaderhaxの件、eshopアクセスしないといけないらしく、舞い戻ってきました(照)
動画拝見しました。
CFWをDLして手順通り行うとreinand起動できました!
4連休すべて費やしてやっとここまでとは。
頑張って完走します。

ありがとうございますた!




シロイヌさん(2016-08-05|17:27) コメント入編集へ


Reinandでciaをインストールした後、CFWを起動する度にインストールしたciaアイコンがプレゼントラッピングされてしています。
回避して起動する事は可能でしょうか?
方法があれば手順等教えてください。




アザズゥーさん(2016-08-05|18:15) コメント入編集へ


ふんふん、せやったら。

RXでよーつかっとった、、、
①:FBIインストール完了後。
②:【いったん3DS本体の電源を切り、必ずmSDカードを抜いて電源を入れ直し、EmuNANDに入らずにそのまま本体を初期化】
つまり、mSDカード抜いて本体初期化やな。

をやってみたらどうやろか?




シロイヌさん(2016-08-06|17:22) コメント入編集へ


アザズゥーさんご教示ありがとうございます。

「FBIインストール完了後」とは再度インストールした後に本体を初期化するということでしょうか?既にFBIはインストール済みなので・・・

また本体を初期化した後「エラーコード:022-2634」が出て、eshopへのログインが不可となる様なこともあるようですが?

宜しくお願いします。




長渡さん(2016-08-06|22:10) コメント入編集へ


シロイヌさんへ

▽プレゼントラッピングについて。
SysNandとEmuNandが混合してしまっているため、起こっている現象です。
本来ならこれを避けるため、CFW導入前に本体とmSDの初期化を行ってからやります。(ただ使用し続けてる間に、いつの間にか発生する場合もあります)
▷TinyFormat【https://gbatemp.net/threads/release-tinyformat.391635/】等を使ってみるといいでしょう。




アザズゥーさん(2016-08-06|22:19) コメント入編集へ


あら、なんかこわーぃことなるみたいな方法ですんませんなぁ。

タイミングはいつでもええよ。FBI〜ちゅうのはRXでの工程の話やから。

あー、心配ならPasta CFWでCIAインストールしておけばええんちゃう?
SysとEmuが同期しとらんか同期してもおかしなる時が原因やからな。
そうそう、sysでパッケージが勝手にやってくる自動受信もoffにしといた方がええで。(勝手にきたプレゼントも破棄してな)




ベッキーさん(2016-08-06|22:54) コメント入編集へ


EmuNand構築後に、Wifi繋いで遊んだらそーなるわ。

ネット繋いでたら、Sysが勝手に受信するからEmuとSysが混同して当たり前。
だから、SysNandの初期化なんだろうけど。
基本ネットには繋がない方がいい。+受信全拒否。




シロイヌさん(2016-08-07|09:19) コメント入編集へ


アザズゥーさん、長渡さん、ベッキーさん、ご教示有難うございます。

大変勉強になりました。

皆さんからの方法を試してみたいと思います。

何かあればまたご教示ください。




ツナさん(2016-08-15|23:05) コメント入編集へ


シロイヌさんと同じ症状で


>ふんふん、せやったら。

RXでよーつかっとった、、、
①:FBIインストール完了後。
②:【いったん3DS本体の電源を切り、必ずmSDカードを抜いて電源を入れ直し、EmuNANDに入らずにそのまま本体を初期化】
つまり、mSDカード抜いて本体初期化やな。

をやってみたらどうやろか?


をやってみたらCFWにはいれないです。
どこからやり直せばいいですか?




長渡さん(2016-08-15|23:44) コメント入編集へ


それは災難ですね。

いくつか質問します。
①: ブラウザハック等でHBLは起動出来ますか?
②: ReiNand・Pasta cfw・他起動しないcfwを具体的に教えてください。

この現象自体はEmuNand構成後、SysNandに一度でも正規アクセス・Eshopからの受信した場合に起こるので注意が必要です。
本来同期した場合、SysNandにEmuNandと同じCIA構成を組むか。
TinyFormat(長渡 |2016-08-06|22:10)を使用してEmuNandとSysNandを切り離す。
方法を使います。




アザズゥーさん(2016-08-16|00:03) コメント入編集へ


あー、すんまへんなぁ。

▷EmuNandを利用するCFWが起動せんのやったら。
EmuNand9を入れ直せばええよ。
▷EmuNandを介さないCFWが起動せんのやったら。
HBLの場合、HBLから入れ直す。
他のCFWの場合、SDカードのCFWデータを入れ直すか、
インストール済みCIAならインストールし直す。

くらいやな。




ツナさん(2016-08-16|01:04) コメント入編集へ


すいません。
ブラウザハックからHBLを起動してメニューハックをインストールしなおしたら無事起動できました!
ついでにCFWを起動する度にプレゼントラッピングされるのも直っていました!
お騒がせいたしました。
TinyFormatもインストールはしてあるのですが、切り離すまでの手順がわからなかったのでアザズゥーさんの方法をとった次第でございます。
ありがとうございました。




アザズゥーさん(2016-08-16|01:12) コメント入編集へ


おぉ、出来たんか!?
メニューハックの再設定の問題やったか。うんうん。よーあるヤツやわw

良かったわぁ〜。ワイだけ成功して他ん奴はできんのかぁ〜って心配やったんや。
えかった、えかったわ!




エムヌーノさん(2016-09-11|16:53) コメント入編集へ


恐れ入ります。Reinand起動まで成功したのですが、上記1の動画で見ると、インターネットに接続せずに更新になってますが、私のだとインターネットに接続して更新という画面になります。
接続して更新しても大丈夫なんでしょうか?




長渡さん(2016-09-11|20:46) コメント入編集へ


ご質問ありがとうございます。

エムヌーノさん>>
Q:【上記1の動画ではネット接続ナシなのに、私のはネットに接続して更新という画面になっています。このまま更新しても大丈夫なんでしょうか?】
A:『本体設定画面で以下のようなバージョン表記になっていれば、そのままネットに繋いで更新して下さい。なってない場合はReiNandに再接続して下さい。』
http://blog-imgs-93.fc2.com/g/e/m/geme271/top_0000-1_2016060522273181b.png

▷本体更新について
◯ゲームカードによる本体更新。
◯前回更新拒否したことによるネット接続なし更新。
◯ネット接続して通常更新。

大きく分けてこの3つです。




エムヌーノさん(2016-09-11|21:52) コメント入編集へ


長渡 様

早速ご返信ありがとうございます!

皆様のサイト上ご指南のおかげで無事emunand+reinandまで完了する事が出来ました。

当方 OLD3ds 9.1.0 21j 使用

menuhax は3.0 では動かず2.1, 2.2でしか反応しませんでした。

最後のReinandはスレにあったYoutube動画の詳細欄のアドから

とったフォルダーを全てルートに入れたら

いままでどのバージョン使っても全く反応しなかったやreiが

一発で起動に至りました。やはりOLD3dsってのが難しくさせる

要因だったんですかね~。

何はともあれ、あと1段階を残すのみです。

本当に感謝しております。




シロイヌさん(2016-09-21|19:43) コメント入編集へ


前回は大変お世話になりありがとうございました。
今回はEmuNAND+ReiNandまで構築したSDカードは、別の3DSで使用できるのでしょうか?
3DSで構築したSDカードを、新たに取得した3DSLLでそのまま使用できる方法があればと思いまして・・・・。両方ともO3ds(9.2)です。
ゲームデータの引継ぎも含めて方法があればご教示お願いします。




長渡さん(2016-09-21|20:28) コメント入編集へ


ご質問ありがとうございます。


シロイヌさん>>
Q:【EmuNAND+ReiNandまで構築したSDカードは、別の3DSで使用できるのでしょうか?】

A:『特定の条件を満たしていない限り、できません。(後に、Emu引越し方法・セーブデータの復元方法を書きます。)』


▽理由
01:インストール済みCIAデータがSysNandとリンクしてしまっていること。
02:EmuNandを3ds内でその機種専用のEmu構築をしていること。
03:MenuHaxが機種固有のテーマを利用していることなど。


▽特定の条件とは?
01:インストール済みCIA等以外の3dsx・ciaなどのデータはSDカードの流用ができる。
02:同じ機種コードのSys/EmuNandでは、Nand復元・SDカード流用が可能。
03:SDカードの[Nintendo 3DS]以外のデータを使ってEmuNandを新しく再設定することは可能。


○補足・・・
もし、SDカード流用が無差別的に可能であれば、3dsで設定することは一切なく、PCからSDカードに直接EmuNand構築が出来るはずです。

これを可能にしていない原因がFWと固有ID(機種番)です。

逆にここさえ回避・同環境構築が出来ていれば、SDカードの流用が可能になります。




アザズゥーさん(2016-09-21|20:47) コメント入編集へ


? 水差して悪いんやけど・・・

新しん3dsにゲームデータを引き継いでSysNand Backupのとってやな。
EmuNand作成してSys復元すれば、インストール済みCIAも復元されるから動くんちゃう?

だって、Sysにリンクしとるんやったら・・・
あ、PastaとArm9loderhaxのときか?これできるんは・・・




シロイヌさん(2016-09-21|21:21) コメント入編集へ


早速のご教示ありがとうございます。
頭が混乱して整理できていません。
SDカードの流用は条件を満たさない限り難しいことは理解できました。
セーブデータの移動はEmuNand上でも可能?
初歩的なことなのでしょうかゴチャゴチャしてきて(´;ω;`)ウゥゥ




長渡さん(2016-09-21|21:23) コメント入編集へ


○NNID設定済みSysNAND/EmuNANDの引越し方法


=前提条件=
①:引越し先のFWが9.0~9.2
②:EmuNAND が最新のFWに対応していること。
③:また、可能であれば引っ越し元の NAND バックアップは忘れずに。
④:HOMEメニューの並びがリセットされるので、並びを変えたくない場合は予めマイ HOME メニューで引っ越し直前の状態を保存しておくこと。


○やり方○
~3ds作業~
01:それぞれの本体で「本体設定」→「その他の設定」→「ソフトとデータの引っ越し」→「ニンテンドー3DSシリーズと引っ越し」→「同意する」→「この本体から送信」(「別の3DSから受信」)を済ませ、データの移動を開始。

02:引っ越し先の本体で「再起動をします」と表示されたら、3DSのWifiを切り(アクセスポイントの電源を落とす等)、再起動する。

03:SysNAND が起動して引っ越し作業の続きを始めようとするので(エラー表示)、手動で再起動し、EmuNAND を起動する(まだWifiには繋げない)

04:wifiに繋がっていないため作業が完了できず、HOME メニューに戻される。この状態で一旦電源を切る。


~PC作業~
05:ここで、1つの 3DS のデータが2枚の SD カードに分かれている状態(引っ越し先の本体の SD にEmuNAND データ、引っ越し元の本体の SD にユーザーデータ)になっているので、統合作業(以下)を行う。

▽A;新SDカード利用。
A;①:引っ越し元の本体の SD カードの 3ds ファイルを引っ越し先の本体の SD カードに上書きする。

▽B;旧SDカード利用。
B;①:引っ越し元の本体の SD カードの中身を全てバックアップし、EmuNAND のパーティションの作成。
○パーティションツール:【https://mega.nz/#!XcM2AZBa!c4mPhg4bzdpuh3ctUFwSAmVfwe5AKqqOKtqpgXmoTao
B;②:引っ越し先の本体の SD カードの中身を引っ越し元の本体の SD カードにコピーし、先ほどのバックアップから 3ds ファイルを上書きする。
B;③:引っ越し先の本体の SD カードの EmuNAND をファイルに書き出し(EmuNAND9 を使う)、このファイルを引っ越し元の本体の EmuNAND パーティションに書き込む。


~3ds作業~
06:統合作業が終わったら、引っ越し先の本体に SD カードを挿して起動し、wifiに接続し、eShop を起動するか、(もし DSi ware のデータを SD カードに移動したいなら)本体設定から引っ越しの項目を選ぶ。

07:しばらく待って画面が切り替わると、NNID の移行が完了する。

08:ダウンロードソフトのアイコンの位置がリセットされているので、マイ HOME メニューに保存したものを呼び出して元に戻す(プレゼントボックスに戻っているが、セーブデータは SD に入っているので起動すれば続きから遊べる)

09:本体のユーザー情報の引き継ぎに失敗している場合、本体設定から直す。




長渡さん(2016-09-21|22:14) コメント入編集へ


○セーブデータ移行方法○


=前提条件=
①:それぞれの3dsにEmuNandが構築していること。
②:それぞれの3dsに同じCIAデータ(ゲーム)がインストールされていること。
③:SVDTがそれぞれのSDカードにコピーされていること。(SD¥3ds¥svdt)
○SVDT:【http://ux.getuploader.com/123456Exactly/download/18/3ds.zip


-やり方-
~3ds作業(引っ越し元3ds)~
01:EmuNand→[HBL]→[SVDT]を起動して「バックアップを取りたいソフトを選択」。
※十字キー「左右」で項目変更できます。
02:その後、UIが表示されるが[STARTボタン]を押して「HBL」に戻る。

~PC作業~
03:SDカード内の「SVDT」フォルダをPCに保存。
04:PCに保存した「SVDT」フォルダを移動先のSDカードにコピー。

~3ds作業(引っ越し先3ds)~
05:EmuNand→[HBL]→[SVDT]を起動して「バックアップを適用したいソフトを選択」。
※十字キー「左右」で項目変更できます。
06:UIが表示されたら、右画面を「SVDT」→「ゲームタイトル」→「任意の日付入りバックアップデータ」を選択。
07:その中の適当(どれでも)なデータでYボタンを押し「L+R+SELECT」で全コピーする。
08:[STARTボタン]を押して「HBL」に戻る。


以上でセーブデータを引き継ぐことが出来ます。




シロイヌさん(2016-09-21|22:47) コメント入編集へ


長渡さん色々とご教示ありがとうございます。

大変勉強になりました。

長渡さんのご教示にそいながら格闘してみます。

本当にありがとうございます。感謝です。

また何かりましたら宜しくお願いします。




長渡さん(2016-09-22|00:09) コメント入編集へ


シロイヌさん>>

難しい回答で申し訳ありません。
改めて、これまでの内容を凝縮して言わせていただくと...

①:3dsで設定した独自のデータは、引越し作業でないと移行できない。
②:SDカードのパーティションが本体データと一致しないとEmuNandは使えない。
③:セーブデータはどんな機種でもバックアップ・リストアが可能。

結論、EmuNand構築済みSDカードの他機種利用は今現在「簡単にはできない」ということです。
(注意:出来ないわけではありません。)




シロイヌさん(2016-09-25|14:49) コメント入編集へ


お世話になってます。

先日ご教示してもらったセーブデータ移行についてです。

[HBL]→[SVDT]を起動して「バックアップを取りたいソフトを選択」までは行くのですが、CIAデータでインストールした個々のゲーム名が表示されません。

3DSカードソフトをセットいている時は、セットされている3DSカードソフト名前は表示されます。

もしかしたらCIAデータは「Download Play」が該当するのでしょうか?
ただこれだと個々に選択できないような・・・?

何か方法があるのでしょうか?




長渡さん(2016-09-25|17:06) コメント入編集へ


ご報告ありがとうございます。


シロイヌさん>>
Q:【SVDTでは、CIAデータでインストールした個々のゲーム名が表示されません。】

A:『EmuNandに一度入ってから、CIAやブラウザハック等でHBLにアクセスしていますか?もしくは、SVDT内で「十字キー:左右」項目操作していますか?』
※CIAはEmuNand内でしか起動できません。よってEmuNandからHBLに入らないと選べません。


▽その他のセーブデータバックアップ方法。(上記で無理な場合は、こちらをどうぞ。)

=前提条件=
①:SaveDataFilter.ciaをSDカードのルートにコピーし、FBI等でそれぞれの3dsにインストールしておく。
SaveDataFilter:【http://www.mediafire.com/download/66xqzlb5edt7bg7/savedatafiler.rar
②:BigBlueMenu.ciaをSDカードのルートにコピーし、FBI等でそれぞれの3dsにインストールしておく。
BigBlueMenu:【https://filetrip.net/dl?vJBpznTlc3


○やり方○
~3ds側作業(移動元3ds)~
01:EmuNandから「BigBlueMenu」起動。
02:バックアップをしたいゲームの5桁の「ユニークID」を調べます。
※表示例「ff505 CTR-○ー○○○○」見てもわからない場合は、Aボタンを押すことでそのアプリを起動することができ確認できます。(確認したIDはメモを取っておきましょう。)

03:「SaveDataFilter」起動。
04:エクスポートしたいゲーム(以下の「ユニークID」)にカーソルを合わせてYボタンを押し、セーブデータを取り出すか尋ねられるので、Aボタン。
※表示時は「000400000XXXXX00」となりXXXXXに5桁のユニークidが当てはまります。
※[http://www.3dsdb.com/]でもIDを調べることが出来ます。
※Xボタンで「初期化」します。

~PC側作業~
05:「sd:/filer/UserSaveData/YYYYMMDD(Hour)(Minute)(Second)」というフォルダの中にゲームのユニークIDのフォルダがありセーブデータがあるのでPCにバックアップします。
※面倒なときはsd:/filerのフォルダごとバックアップしましょう。

06:先ほどバックアップしたセーブデータを移動先のSDカードにコピーします。

~3ds側作業(移動先3ds)~
07:EmuNandから「SaveDataFilter」起動。
08:下画面上側にある「SDタブ」に合わせてインポートしたいセーブデータを選び、Aボタンを押すとインポートするか確認されるので、再度Aボタンを押すとインポート完了です。
※Xを押すとセーブデータを消すことができます。




シロイヌさん(2016-09-26|05:46) コメント入編集へ


長瀬さんのご教示通り、EmuNandからブラウザハック、HBLアクセスで個々のゲーム名が無事表示されました。

セーブデータの保存もされているようです。

この後セーブデータの引っ越しを行いたいと思います。

本当にありがとうございました。




シロイヌさん(2016-09-26|21:44) コメント入編集へ


長瀬さん、お世話になってます。

あれから引っ越し先への作業を行っているのでっすが、また問題が・・・・・

~3ds作業(引っ越し元3ds)~
01:EmuNand→[HBL]→[SVDT]を起動して「バックアップを取りたいソフトを選択」。
02:その後、UIが表示されるが[STARTボタン]を押して「HBL」に戻る。

~PC作業~
03:SDカード内の「SVDT」フォルダをPCに保存。
04:PCに保存した「SVDT」フォルダを移動先のSDカードにコピー。
05:EmuNand→[HBL]→[SVDT]を起動して「バックアップを適用したいソフトを選択」。
06:UIが表示されたら、右画面を「SVDT」→「ゲームタイトル」→「任意の日付入りバックアップデータ」を選択。

上記まで出来ていると思います。

しかし
07:その中の「save_data」フォルダが表示されませんでした。
 
表示されたのは、「game1.yw」「head.yw」「sys1.yw」等のファイルでした。

どこか間違えているのでしょうか?




長渡さん(2016-09-26|23:12) コメント入編集へ


ご報告ありがとうございます。

シロイヌさん>>
すみません。
説明が足りていませんでしたね。ゲームによって引き継ぐデータは表記上「save data」とは表記されません。(数も一つではありません。)
引き継ぐものは、UI表示の時「左側に表示」されます。(データがない場合は、右側で「任意の日付入りバックアップデータ」内のデータを全てコピーします。)

今回の場合、「game1.yw」「head.yw」「sys1.yw」をコピーすればOKです。
※任意のファイルでYボタン→L+R+SELECTでフォルダ内、全コピーできます。




シロイヌさん(2016-09-27|06:35) コメント入編集へ


長瀬さん、お世話になってます。

「save data」とは表記されない場合もあるとの事で安心しました。
再度トライします。

有難うございました。




シロイヌさん(2016-09-28|06:15) コメント入編集へ


長瀬さん、その後の[SVDT]でのセーブデータ引っ越しですが、

結果として引っ越しできませんでした。

「game1.yw」「head.yw」「sys1.yw」をコピーしたのですが、
引っ越し先では『セーブデータを認識できませんでした。』と
なってしまいました。

何度か繰り返しましたが結果は同様でした。




アザズゥーさん(2016-09-28|07:38) コメント入編集へ


横から失礼な。

SVDTについてやけど、ワイが操作した感じやと、、、

ともコレが、save data.dat的な表記やったわ。
カルセプリボルが、save data.binちゅうやつやったわ。
他も「save data~」表記やったわ。

全般的に「save data」的な表記はあるみたいやけどな。


ワイの推測でわるいんやけど、セーブデータちゃんと取れとらんのちゃう?
操作ミスでデータ消したとか、そもそもCIA内でセーブデータが作られとらんとか・・・
そんなミスもかんがえられそうやな。

、、、まぁ、3dsのデータ的に「.dat」か「.bin」あたりが読み込み核のフォーマットなんやけどな。

一応、SVDTのDLページリンク載せとくな。こっちの構成ミスもあるやろうから。
○SVDT:【https://github.com/meladroit/svdt/releases
※svdt.3dsx、svdt.smdh、svdt.xmlの3つが「SD/3ds/SVDT」の中に入る形やな。




シロイヌさん(2016-09-29|06:33) コメント入編集へ


アザズゥーさん、ありがとうございます。

アザズゥー さんが言われるように全般的に「save data」な表記が多いようですね。

「game1.yw」「head.yw」「sys1.yw」等の拡張子[.yw]のセーブテータはウォッチです。
これの移動がうまくいかないのです。

SVDTの構成はアザズゥーさんリンクから再度構成し直しましたがダメでした。




長渡さん(2016-09-29|09:19) コメント入編集へ


返信が遅れてしまい申し訳ありません。

シロイヌさん>>
そうですか。分かりました。

もし良ければ、引き継ぐゲームタイトルをお聞かせ願えますか?
こちらも色々確認させてください。

それとは別ですが、「SaveDataFilter」の方はどうでしょうか?




ベッキーさん(2016-09-29|09:35) コメント入編集へ


そーいやさぁ、SVDTだったらCIAインストできる「Save manager」の方が良くね?
使い勝手は、SVDTとほぼ同じだし。

○Save manager概要:【https://gbatemp.net/threads/release-jks-savemanager-homebrew-cia-save-manager.413143/
○Save managerDL:【https://github.com/J-D-K/JKSM/releases
○Save manager(JPN Support CIA):【https://www.dropbox.com/s/9bl56qpwx949kah/JKSM.cia?dl=0

英語苦手はGoogle翻訳で。




シロイヌさん(2016-09-30|07:17) コメント入編集へ


長渡さん、「SVDT」で試してばかりで、まだ「SaveDataFilter」はしていません。
ゴメンナサイ。

ベッキー、新たな方法のご教示有難うございます。

引き継ぐゲームタイトル及びフォルダの内容は下記のとおりです。

ウォッチ赤[bind.yw・game1.yw・head.yw・passcommu.yw・temp.ywb]
ウォッチ白[bind.yw・game1.yw・head.yw・passcommu.yw・temp.ywb]
ウォッチSUSHI[game1.yw・head.yw・sys1.yw]
ウォッチTEMPURA[game1.yw・head.yw・sys1.yw]

お忙しいところ申し訳ありません。




シロイヌさん(2016-09-30|07:35) コメント入編集へ


ベッキーさん、呼び捨てになっていました。
申し訳ありません。

決してワザとではありません。

今後も懲りずにご教示お願いします。




シロイヌさん(2016-09-30|19:56) コメント入編集へ


報告です。

先に「Save manager」を試してみました。

結果は何度かトライしましたがやはりダメでした。

セーブデータはインポートできましたが、ゲームを立ち上げると「セーブデータが壊れています。壊れたデータを消去します。」となってしましました。




ベッキーさん(2016-09-30|20:17) コメント入編集へ


あ、ウチ別に呼び捨てでいいよ。

壊れてるっつー表記なら、引っ越し先に既存のセーブデータ作って上書きしてもダメ?




シロイヌさん(2016-10-01|08:44) コメント入編集へ


ベッキーさん、ご親切にありがとうございます。

報告ですが、引っ越し先に既存のセーブデータ作って上書してみたところ、、結果は同じ「セーブデータが壊れています。壊れたデータを消去します。」でした。




長渡さん(2016-10-01|10:33) コメント入編集へ


シロイヌさん>>
ご報告ありがとうございます。

紹介して頂いたタイトルを来週までに、手持ちの実機で試してみますね。
結果は追って報告いたします。

+SaveDataFilterの方もよろしくお願いしますね。




ベッキーさん(2016-10-01|10:37) コメント入編集へ


あー・・・、なら4つ?ある中のさぁ、1つとか、2つって感じで限定的に引き継げる要素はどぉ?




アザズゥーさん(2016-10-01|10:40) コメント入編集へ


ワイ思ったんたけど、ウォッチ以外は大丈夫なん?

引き継げまっか?




シロイヌさん(2016-10-01|15:17) コメント入編集へ


「SaveDataFilter」の報告です。

結果は「SVDT」と同様「セーブデータを認識できませんでした。」でした。

2ch【http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1453293540/302-n】549に「savedatafilerで、 カートリッジからセーブデータ吸出し→SDに書込み→secure削除
で問題なく動きました 」とありましたが、「secure削除」が「?」でした。

ベッキーさん、「1つとか、2つ限定的に引き継ぎ」の場合の引継ぎファイル選択は?(game1.ywは該当するかと思いますが、残りは?)

アザズゥー さん、手持ちのソフトではウォッチ以外大丈夫でした。




ベッキーさん(2016-10-01|19:44) コメント入編集へ


あ、わるいわるい。それぞれ1つとか。全部コピー以外の上書きは、ってこと。

それはそうと2ch見せてもらったけどさ。
secure削除って、SD側に残ってるコピーに使ったデータじゃね?
https://m.youtube.com/watch?v=LHyWbo5Nsns




名も亡き暗黙のクロさん(2016-10-03|22:00) コメント入編集へ


SaveDataFilterで「R+X」。




素人さん(2016-10-06|09:01) コメント入編集へ


上の方にあったラッピングの問題で教えて下さい。

Reinandまで導入後、ラッピングの問題があったのでSysNandを初期化したところ、Lボタンから起動せず通常起動しかしなくなりました。

SysNandを設定しSDにmenuhaxを上書きしたところLボタンから起動するようになりましたが、直接Reinandが起動せずHBLが起動するようなってしまいました。

HBLからReinandを起動すれば以前と変わりなく使用できますが、直接Reinand起動に直すのは可能でしょうか?

また「TinyFormat」の切り離し方法も教えて下さい。

厚かましいとは思いますが、宜しくお願いします。




長渡さん(2016-10-06|10:37) コメント入編集へ


ご質問ありがとうございます。


○素人さんへ>>
Q:【Reinandまで導入後、ラッピングの問題があったのでSysNandを初期化したところ以下のような問題が発生しました。】

①:LボタンによるReiNand起動ができなくなった。
②:SDにmenuhaxを上書きしたところLボタンからReinandが起動せずHBLが起動するようなってしまった。
③:TinyFormatの使用方法がしりたい。


A:『以下、順番に説明します。この現象はSysNand分離による[menuhax]設定の無力化です。』

①:[SysNand]→[ブラウザハック]→[HBL]→[menuhax]→[Install]で解決します。
②:下記DLし解凍後、中にある[SD Card route Copy]内の[boot.3dsx][boot.cfg][boot_hb.3dsx]の3つをSDカードのルートへコピー。
※Reinand:【http://www.mediafire.com/download/1i1nqbiww5mi35j/ReiNand.zip
◇上記②の症状はSDカード内の[CtrBootManager]の組み方が壊れたことが原因です。
※CtrBootManager=【https://github.com/Cpasjuste/CtrBootManager
③:TinyFormatは下記からDL解凍後、[3ds][TinyFormat.cia]の2つをSDカードのルートへコピー。
※TinyFormat=【https://github.com/javimadgit/TinyFormat/releases
◇EmuNand初期化方法:[EmuNand]→[FBI]→[TinyFormat.cia]→[Install]→[TinyFormat]
◇SysNand初期化方法:[SysNand]→[ブラウザハック]→[HBL]→[TinyFormat]


▽今回注意すべき点
一番の原因は「SDにmenuhaxを上書きした」ことです。
何もせず[HBL]→[menuhax]→[Install]でmenuhaxの再設定を行えば解決します。




素人さん(2016-10-06|12:44) コメント入編集へ


長渡さま、丁寧な説明有難うございます。

長渡さまの説明に沿って進めていきたいと思います。

因みに現在SDにciaにてインストール済みの3DSゲームは、再度のインストールが必要になるのでしょうか?




素人さん(2016-10-06|12:55) コメント入編集へ


あっ、すみません。
説明②のCtrBootManagerもSDにコピーでするのでしょうか?




長渡さん(2016-10-06|15:37) コメント入編集へ


素人さんへ>>

Q:【以下のご質問】
①:SDにciaにてインストール済みの3DSゲームは、再度のインストールが必要になるのでしょうか?
②:説明②のCtrBootManagerもSDにコピーでするのでしょうか?

A:『以下がそれぞれの解答です。』
①:いいえ、必要ありません。
※EmuNandを間違って初期化しない限り、SysNandの初期化ではCIAの入れなおしは必要ありません。
②:いいえ、必要ありません。
※◇で表記したCtrBootManagerは、ただの説明で出しているだけです。




素人さん(2016-10-07|08:57) コメント入編集へ


長渡さま

Reinandを直接起動できるようになりました。
有難うございます。

TinyFormatも行いました。多分出来ていると思います。
本当に有難うございました。




長渡さん(2016-10-07|11:18) コメント入編集へ


○シロイヌさんへ>>

一応、手元に環境が整ったので試した結果をご報告します。
環境:O3ds>N3ds・「妖怪ウォッチ赤猫団」


01:「SVDT」について
セーブデータを引き継ぎは出来たものの報告どおり認識不可でした。

02:「SaveDataFilter」について
通常の引継ぎでは、報告どおり破損表示でしたが、コメント欄の「名も亡き暗黙のクロさん2016-10-03|22:00」の「R+X」で無事引継ぎが完了できました。


今回このほかにも「ポケモン超ダンジョン」・「どう森」等を引継ぎしてみました。
結果、「SVDT」では一部のデータ引継ぎが出来ないものがあり、「SDF」では操作を変えることでほとんどのセーブデータを引き継げることが分かりました。

実用性では、手順が煩雑ですが「SDF」の方がおススメといったところでしょうか。




シロイヌさん(2016-10-08|09:37) コメント入編集へ


長渡さま、検証ありがとうございます。

「SaveDataFilter」にて引継ぎを行いたいと思います。

引継ぎについてですが、

引継ぎ先では予めデータ名等の設定が必要でしょうか?

また「R+X」とは先にAでインポートしてからでしょうか?

宜しくお願いします。




シロイヌさん(2016-10-08|13:08) コメント入編集へ


長渡さま、すべて自己解決しました。

お騒がせして申しわかりませんでした。

名も亡き暗黙のクロさま、ベッキーさまも色々ご教示ありがとうございました。




マジョさん(2016-10-08|13:35) コメント入編集へ


シロイヌさんお疲れ様です〜。

で、もし良かったら「SaveDataFilter」でどうやって引き継いだのかご教授願えませんか?
すこししりたいんでー、よろしくです。




シロイヌさん(2016-10-08|19:21) コメント入編集へ


先ず長渡さま、ご教示して頂いた内容を引用させて頂く事、ご了承ください。

マジョさま

こちらがいつも皆様に助けて頂いている立場ですが、少しでもお力になれれば幸いです。


長渡さま【|2016-09-25|17:06】ご教示の「SaveDataFilter」によるセーブデータ移動方法により

07:EmuNandから「SaveDataFilter」起動までしたら
08:下画面にある「Userタブ」にてインポートしたいユニークIDを「R+X」でdelate
09:「SDタブ」にてインポートしたいセーブデータを選び、Aボタンを押す。
インポートするか確認されるので、再度Aボタンを押す。

以上で無事引継ぎが出来ました。

*「BigBlueMenu」がインストールできなかったので「DevMenu」を使用しました。





マジョさん(2016-10-08|19:30) コメント入編集へ


ほぉほぉ! R+Xの使い道が分からなかったのですがそう使うのですね〜

なるほど、ありがとうございます!




みゃっこさん(2016-10-12|19:02) コメント入編集へ


Sysnandが11.0.0-33jの場合はReinand導入無理なのでしょうか?




アザズゥーさん(2016-10-12|20:52) コメント入編集へ


無理やな。

所詮、元々SysNand9.0-9.2のプログラムバグで穴あける装置やからな。
そもそもバグがなくなったら、どんだけRei更新したところで必然的に「EmuNand Launcher」(Emu起動システム)全部役に立たなくなるで。




ふぉぴさん(2016-10-14|01:10) コメント入編集へ


CtrBootManagerからHBL>GWと起動してROMの吸出しを行おうと思ったのですが
GWの起動を行うとブラックアウトしてしまうのですが 起動方法が悪いのでしょうか?
使用したGWは公式からGW_ULTRA_3_7_2_BETAをSDの3DSフォルダへ入れました。

GWのほかにROMを3DS化させるソフトは存在しますか?
お時間のあるときにでも 返信していただけると ありがたいです。




長渡さん(2016-10-14|03:35) コメント入編集へ


ご質問ありがとうございます。


○ふぉぴさんへ>>
Q:【HBL>GWと起動してブラックアウトしてしまい困っています、或いはGWのほかにROMを3DS化させるソフトは存在しますか? 】

A:『GWの配置方法が間違っていますよ。他にあるにはありますが「GW」が一番性能がいいのでコレ一択です。(かつ安全です。)以下を参考にしてみてください。』


▷HBL>GW起動させる方法について
HBL版GW:【http://ux.getuploader.com/123456Exactly/download/19/GW.zip
※SD/3ds/GW/GW.3dsx・GW.smdhと配置してください。
GWダンプ方法:【https://www63.atwiki.jp/3dscfw/pages/69.html

▷Decrypt9WIPを使った3ds>CIA変換方法
CIA変換:【http://geme271.blog.fc2.com/blog-entry-146.html




ふぉぴさん(2016-10-14|13:33) コメント入編集へ


○長渡 さま
返信ありがとうございます。以前も質問に答えていただきありがとうございました。
ご教授いただいたとおりの配置にして
GWを起動しようとしており、念のために張っていただいたリンクよりGWをもう一度
DLして3dsフォルダに配置してみましたが結果は変わらず、真っ暗のままでした。
CtrBootManagerからHBLを起動してGWを動かそうとしてるのが悪いのでしょうか?

他のことも試してみましたが、CHMMから自作テーマを設定した後 R+電源でCtrBootManagerが起動しなくなったり、(再度設定して戻りました)
毎回RXtoolsを起動>emuNAnDするたびにソフトがプレゼント状態に戻ったりするのですが
(中身を開ければ起動可、セーブ、ソフトの更新なども○)
なにか設定間違っている可能性があるのでしょうか?




長渡さん(2016-10-14|19:32) コメント入編集へ


○ふぉぴさんへ>>

@GWについて
GWのQR起動(以下)は試されていますか?
①:RxTools導入時に使用した[Launcher.dat]がSD直下にあることを確認し。
②:3DSのカメラを起動して、以下のQRを読み取る。
http://blog-imgs-93.fc2.com/g/e/m/geme271/GatewayQR.png
※URL[http://go.gateway-3ds.com]

上記で起動できない場合は、以下の方法をお試しください。
①:SDカードをもう一つ用意し
②:以下から「RxTools導入」を行い(※EmuNand更新は絶対にしないでください。)
▷Rxtools導入方法。
http://geme271.blog.fc2.com/blog-entry-140.html#comment-top
※上記URLはコメント「長渡 |2016-08-18|15:10」を参照して下さい。
③:ここのページ「長渡 |2016-10-14|03:35」コメントのGW導入を行ってください。
※以後、SDカードは「FW9.2固定ROM吸出し専用」として本体更新せずにお使いください。


@CHMMについて
CHMMはHBLで使用する場合、テーマ機能をハッキングしているMenuhaxの設定を破壊します。なので、CHMMを使うたびにMenuhaxを再設定しないといけませんよ。(つまり、仕様です。)


@ラッピング問題について
ラッピング問題に関しては、以下の2つのうち1つで対処します。

▷手動での解決法:「SDカードを抜いて電源」→「EmuNANDに入らずにそのまま本体を初期化」→「電源落とす」→「SD刺して電源」→「ブラウザハック」→「HBL」→「Menuhax」→「install」完了。

▷TinyFormat:【http://geme271.blog.fc2.com/blog-entry-145.html#comment-top
※「長渡 |2016-10-06|10:37」コメントの[SysNand初期化]を参照してください。

ラッピング問題は、e-SHOPやゲーム更新・SysNandでアクセス操作することによって、SysNandとEmuNandが同期した場合に起こる現象です。ですので、どちらかを初期化して分離させれば治ります。




ふぉぴさん(2016-10-15|01:05) コメント入編集へ


○長渡 さま
本当に毎回細かく説明していただき、ありがとうございます。
現在使用しているSDからはGW起動ができなかった ため
ご教授いただいた通りもう1枚SDを用意しROM吸い専用のSDを設けることでGWの起動
吸出しが成功しました。本当にありがとうございます。
ラッピング箱問題に関しても初期化を行い再度Menuhaxを行うことで解決しました。
ありがとうございました。

CHMMについて なのですが ご教授いただいた内容からすると
rxtoolでは使用不可ということなのでしょうか?それともFBIからの読み込みで
起動するとかなのでしょうか?Menuhaxを再度設定することで元には戻りましたが
テーマも元に戻ってしまうのですが 仕様ということですよね。




長渡さん(2016-10-15|06:50) コメント入編集へ


○ふぉぴさんへ

前回、私の説明が多少わかりにくい回答でしたね。すみません。

はい、そのとおり。完全に仕様です。FBIからの読み込みでも同じはずです。(MenuhaxとCHMM・どちらか一方しか使えません。)
◇CHMM.CIA:【http://ux.getuploader.com/123456Exactly/download/20/CHMM.zip

簡単に解釈すると、MenuhaxとCHMMは「同じテーマハッキングシステムを利用するのでプログラム同士が競合する」ため、同時使用ができないだけです。(rxtoolsの問題ではありません。)

本来これを回避するために「Arm9Loderhax」というCFWを利用します。
A9LHはSysNandを直接CFW化(改造)するシステムです。(N・O3ds両方導入可能で、以下が導入方法になります。)

○Arm9LoderHax導入方法:【http://emptiness.space/arm9loaderhax-2-p1/

○必要な全ファイル:【http://www.mediafire.com/download/204fv3cvyuayt5w/A9LH+SetupPack-2.zip

※A9LH導入後はコメント[長渡 |2016-10-14|19:32]で作成した「FW9.2固定ROM吸出し専用SDカード」が使えなくなるので注意してください。
その代わり「Start+電源」で起動できる【Hourglass9】の[GameCart Dumper...]→[Dump Cart(full)]選択後、SD\files9の中に3dsファイルで吸出しできるのでご安心を。(ちなみに[Dump Cart to CIA]を選択すれば、SD\files9の中にCIAファイルで吸出しできますよ。)




ふぉぴさん(2016-10-16|01:38) コメント入編集へ


○長渡 さまへ
すみません だなんてとんでもない、私のような無知に
これだけ丁寧にご教授くださって本当に感謝しております。
やっと仕様がよくわかりました。 テーマを使用しているから 戻ってしまうんですね。

Arm9LoderhaxはSysNandを直接いじるものなんですか 
SysNandは調べてると 手順間違うと アウトになる危険性が高いみたいなので
ちょっと気合いれてやってみます!

今回もいろいろ教えてくださって 本当にありがとうございました。




匿名さん(2016-11-20|21:40) コメント入編集へ


emunandアンインストール方法教えてくれませんか?

a9lhhax導入済みです。




XBさん(2016-11-20|22:04) コメント入編集へ


https://gbatemp.net/threads/tutorial-removing-emunand-from-sd-card.387732/
を参考に。

EmuNANDはSD内に隠しファイルで存在しているので削除には手間がかかります。
※A9LH導入済みなら、SDカードを交換(データを移し替えて)すればいいのでは?




素人さん(2016-11-22|21:10) コメント入編集へ


以前こちらでラッピング問題でEmunandとSysnandの切り離しをご教示していただき、結果切り離しができました。

今回eshopにログインする必要がありましたが、エラーコード022-2634が出て、eshopへログイン不可となってしまいました。

ログイン方法があればご教示お願いします。




Mさん(2016-11-22|22:18) コメント入編集へ


emunandとsysnandのリンクを解除しましたか? それが原因です。
sysNAND / emuNANDをリンク解除してNNIDを動作させるには、sysNANDからNNIDにログインする必要があります。

参考記事:「https://gbatemp.net/threads/cant-log-in-nintendo-network-id-services.373715/




素人さん(2016-11-23|11:05) コメント入編集へ


Mさま、ありがとうございます。
説明不足もあったようで申し訳ありませんでした。

状況としては手持ちo3dsが3台あります。(1台はSys11.2.O.35/2台はEmuNAND+ReiNandです。)

NNIDには登録していませんでしたが、ソフトの更新は出来ていました。

その後ラッピングの問題でEmunandとSysnandを「TinyFormat」で切り離しをしました。

今回「どうぶつの森」を「amiibo+」に更新するにあたり、Emunandではエラーコード022-2634が出て更新ができなくなりました。

何か問題及び解決方法があればと思いお尋ねしました。

*勿論SysnandではNNIDには登録していませんが更新は出来ました。




GXxxxxxxxxxxxさん(2016-11-23|11:33) コメント入編集へ


ちょっと、失礼しますね。


Mさんが言いたいことは、「TinyFormat」だけじゃ足りないと言ってるんじゃないですかね?

TinyFormatは、SysとEmuのtitleファイルの連動を初期化するだけで、完全分離はしませんよ。

あとエラーコード022-2634がeshop時にできるのは、EmuとSysにあるデータを同時に発信しているため不正通信でアウトしているときに出るものです。(これ以外もありますが)

結果EmuとSysは連結したままということです。


そこで次の方法を試してみてはいかがでしょうか?

1.EmuNANDのバックアップを行う。(Decrypt9WIPがおススメ)
2.SDカードのバックアップを行う。
3.EmuNAND側から[本体設定]→[本体の初期化]
4.初期設定を済ませ、EmuNAND側でNNIDのリンクを行う。
5.EmuNANDをリストアし、SDにバックアップを戻す。

もしくは、

1.「3DS Tools」を使ってBackup。
※3DS Tools:「https://mega.nz/#!XcM2AZBa!c4mPhg4bzdpuh3ctUFwSAmVfwe5AKqqOKtqpgXmoTao
2.HBL→「EmuNAND9」で再フォーマット。
3.初期設定。
4.「3DS Tools」を使ってリストア。




素人さん(2016-11-23|13:27) コメント入編集へ


GXxxxxxxxxxxx さま、丁寧な説明有難うございます。

二つの方法の初期設定は、どちらもSysnand側で行うのでしょうか?

宜しくお願いします。




素人さん(2016-11-23|14:13) コメント入編集へ


GXxxxxxxxxxxx さま

先ほどの件で、最初のご説明の初期設定はEmuNAND側で行えることがわかりました。

次のご説明の「3DS Tools」を使った場合、「EmuNAND9」でフォーマットするとEmuNAND側で初期設定ができるのでしょうか?

お手数をお掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願いします。




GXxxxxxxxxxxxさん(2016-11-23|16:46) コメント入編集へ


あ、そうそう。
SD中身吹っ飛ぶんでしたね?

なら

SDカードの中身をPCにコピー→「EmuNAND9」でフォーマット→SDの中身を戻す。

で対応すればいいよ。




素人さん(2016-11-23|20:20) コメント入編集へ


GXxxxxxxxxxxx さま、有難うございます。

2台でそれぞれの方法で挑戦してみます。

不明点等があれば、お手数ですがご教示お願いします。




Mfrowさん(2016-11-23|21:41) コメント入編集へ


SD抜いたまま、本体起動でそのまま本体初期化。

コレで行けますよ。




素人さん(2016-11-23|22:08) コメント入編集へ


GXxxxxxxxxxxx さま

それぞれの方法によりエラーコード022-2634を回避できました。
お付き合いいただき有難うございます。

上記の方法はNNIDに登録することでの更新でしたが、NNIDに登録することなくソフトの更新をする方法はあるのでしょうか?
方法があれはご教示お願いします。

Mfrowさま

SD抜いたまま本体起動でそのまま本体初期化ですと、○素人 |2016-10-06|09:01 ・○長渡 |2016-10-06|10:37の工程になるかと思いますが、この工程でソフトの更新は可能となるのでしょうか?




GXxxxxxxxxxxxさん(2016-11-23|22:18) コメント入編集へ


○NNIDに登録することなくソフトの更新をする方法

「CIAインストール」→「HOMEメニューからソフト起動」→「更新警告がでる」→「更新する。」
※WifiをONのときのみ




素人さん(2016-11-24|07:21) コメント入編集へ


「CIAインストール」→「HOMEメニューからソフト起動」→「更新警告がでる」→ここで「エラーコード022-2634」が出て更新できなかったのです。




アザズゥーさん(2016-11-24|07:28) コメント入編集へ


そら、SysNANDの初期化もせんとアカンで。
Menuhaxも再設定やな。




ベッキーさん(2016-11-24|08:10) コメント入編集へ


Sysが9.2以下・Emuが最新FW

こいつでNAND同期をするとeshop時にエラって当然。
例えEmuからやっててもSysFWバージョンがエラー表示を叩き出すわ。

eshopは"最新FWだけが利用可能"だから。




素人さん(2016-11-24|12:58) コメント入編集へ


なるほど。そうだったんですね。

この状況でNNID登録しないで更新する方法はないですかね。

色々お騒がせしました。有難うございます。




アザズゥーさん(2016-11-24|18:06) コメント入編集へ


何勘違いしてまんねん?

NNID入るんは、「無料ソフトのダウンロード時」だけやで。
ちゃんと通信エラー解除(初期化)できれば、普通のソフト更新できる。

実際、ワイのN3ds NNIDなしで、どう森更新できとるで。




素人さん(2016-11-24|21:54) コメント入編集へ


アザズゥーさん

きちんと初期化ができていないことが原因なのですね。
今までの流れを整理して行きたいと思います。

本当にありがとうございました。




ねこすけさん(2016-12-09|13:24) コメント入編集へ


m(_ _)mこちらの親切な皆さんの書き込み情報のお陰様で
CFW導入することができました!貴重な情報を有難うございます。

ところでお尋ねなのですが…
ポケモンムーンのカセットを所持しており、
これをCFW上で起動したいと考えています。

こちらの方の動画を参考に
https://www.youtube.com/watch?v=1zSK-shDvJ0
GWにてカセット抽出後、PCで3DZ変換⇒cia化、
FBIにてインスト、Reinandで起動してみましたが…

『エラーが発生しました。本体の電源ボタンを長押しして…』
というエラー画面になってしまいます。
考えられる起動失敗原因はどのようなものでしょうか。
皆様の知恵を貸していただけると幸いです(>_<)

Reinand Rei 11.2.0-35j
本体O3DS10.7.0-32j




enemi-さん(2016-12-09|15:09) コメント入編集へ


ねこすけさん(2016-12-09|13:24

HBL→(最新版)Decrypt9WIP→GameCart Dumper Options→Dump Cart to CIA
以上でCIAがSDカードに抽出される。

※(最新版)Decrypt9WIP配置方法:[SD/3DS/Decrypt9WIP/Decrypt9WIP.3dsx・Decrypt9WIP.smdh]
Decrypt9WIP:『https://github.com/d0k3/Decrypt9WIP/releases



追記:「SD」ルートに「aeskeydb.bin」 を配置すること。
※aeskeydb.bin:【https://plailect.github.io/Guide/torrents/aeskeydb.torrent




ねこすけさん(2016-12-09|17:38) コメント入編集へ


enemi-さん(2016-12-09|15:09
お答えいただきまして有難うございますm(_ _)m
リンクまでご用意していただいて本当に助かります。
早速Decrypt9WIP更新作業しまして
現在、抽出中です!!
起動確認できましたら、また連絡いたします。




ねこすけさん(2016-12-09|20:28) コメント入編集へ


(TωT)やはり
『エラーが発生しました。本体の電源ボタンを長押しして…』
とエラーを吐きます。。。
ほかのソフトで試しましたがルイージマンション、ロボボプラネットなどは起動できました。

ポケモンムーンとマリオメーカーは同じ症状になり起動できずでした。




enemi-さん(2016-12-09|21:27) コメント入編集へ


○ねこすけさん(2016-12-09|20:28

なら、Dump Cart(full)で3ds抽出で対応。




ねこすけさん(2016-12-09|22:31) コメント入編集へ


enemi-さん(2016-12-09|21:27
有難うございますm(_ _)mやってみます!!




ねこすけさん(2016-12-10|11:20) コメント入編集へ


enemi-さん(2016-12-09|21:27)
その後、いろいろとやってみましたが起動できず(- -、)

Decrypt9WIPにて抽後、それぞれの手順でテストしてみました。


.cia抽出⇒FBIにてインスト⇒お決まりエラー

.3ds抽出⇒3DS Simple CIA Converterにてxorpads作業
⇒cia化⇒FBIにてインスト⇒お決まりエラー

同じ手順でほかのソフトは起動できるので謎です…
ポケモンムーンとマリオメーカーだけ
『エラーが発生しました。本体の電源ボタンを長押しして…』
とエラーを吐く状態です。。。
(0_0 :))何かソフトに対策が仕組まれているのでしょうか。




アザズゥーさん(2016-12-10|17:09) コメント入編集へ


難しい事考えんと「http://www.3dsiso.com」で揃えればええんちゃう?

それか、「https://gbatemp.net/threads/wip-freeshop-open-source-eshop-clone.426573/」やったらCIaなどなくともDL出来るで。




ねこすけさん(2016-12-10|22:18) コメント入編集へ


アザズゥーさん(2016-12-10|17:09
情報有難うございます!
http://www.3dsiso.com
こちらのサイトは登録しないといけないのでしょうか?
使用の仕方がわからなくて(;>△<)




アザズゥーさん(2016-12-10|22:44) コメント入編集へ


せやで。

登録の仕方は下記でワイが昔々に解説しとるから参考に登録してみてみ~
http://geme271.blog.fc2.com/blog-entry-144.html#comment-top
※(2016-07-14|15:47)参考




ねこすけさん(2016-12-10|23:34) コメント入編集へ


アザズゥーさん(2016-12-10|22:44
m(_ _)m過去コメ見落としにもかかわらず
丁寧に教えてくださってありがとうございます!
お陰様で無事登録できました!
free shopは履歴など残りそうで怖くて…。
もう暫く様子をみてみようと思います!




ナイジェロさん(2016-12-11|08:20) コメント入編集へ


▷ねこすけさん(2016-12-10|23:34)

以下をSD/3DS/tikshop/tikshop.3dsxで配置→HBLからtikShopに入ってeshop からenjoy!
tikshop:【https://gbatemp.net/threads/release-tikshop-install-tickets-and-launch-the-eshop.437238/

これだと一切経歴残らないから安心。




ねこすけさん(2016-12-11|15:04) コメント入編集へ


ナイジェロさん(2016-12-11|08:20
経歴残らないものがあるのですねΣ(´д`ノ)ノスゴイ…
情報有難うございます!やってみます♪




ねこすけさん(2016-12-11|21:05) コメント入編集へ


ナイジェロさん(2016-12-11|08:20
リンクに飛びましたが、「以下をSDに…」
の以下がどれなのかがわからず迷子ですm(_ _)m

tikshop.3dsxを見つけられず、単品検索してzipを見つけ
SD/3DS/tikshop/tikshop.3dsx 配置してみましたが、
HBLからtikShopを選択すると何やらインストが始まるものの、
tik…100%
done

のような文字が表示された後、動きがなくなり停止してしまいます。

(>_<)データ入手の場所、インスト詳細を
教えていただけると助かります。




ナイジェロさん(2016-12-11|21:08) コメント入編集へ


▷ねこすけさん(2016-12-11|21:05)

https://github.com/DanTheMan827/tikShop/releases
※CIAでもOK




ねこすけさん(2016-12-11|21:26) コメント入編集へ


ナイジェロさん(2016-12-11|21:08
 m(_ _)mリンク有難うございます!
ciaの場合インストはFBIからでしょうか?
cia自体の配置は他のソフトインスト同様に SD/CIA で大丈夫でしょうか(>_<)




ナイジェロさん(2016-12-11|21:52) コメント入編集へ


それでOk




ねこすけさん(2016-12-11|22:41) コメント入編集へ


ナイジェロさん(2016-12-11|21:52

インスト後、アイコンから起動すると
attempting to download json...
…略…
100%done… 

と、進みますが、
(T∀T;)この後ブラック画面で停止してしまいます。




ナイジェロさん(2016-12-12|11:23) コメント入編集へ


Don't maid!

因みにO3ds Rei 11.1で自分はちゃんとeshop経由でDLできる。
(ねこすけさんは3ds・SD・やり方どれかがアウトしてると思う。)

結果、アザズゥーさん(2016-12-10|17:09)の3dsisoで対応するのが、ねこすけさんにとっての最短の方法。




ねこすけさん(2016-12-12|17:28) コメント入編集へ


ナイジェロさん(2016-12-12|11:23
(TωT)有難うございました。
いろいろやり直してみましたが原因がわかりませんでした。
出来る方法を探して対応しようと思います!




ナイジェロさん(2016-12-12|18:40) コメント入編集へ


これくらいは協力しとく。
PM:【https://mega.nz/#!fhJjRaiT!-FrwF21Eco7TfTtv6BTjhQxf7n40Vwj_v91uHIlF0DU

SMM:【https://mega.nz/#F!wk4SiSBC!qjKt9KGuptiRWJc3-5KA_g

source:『https://www.youtube.com/channel/UC1wdaH-zOeMpapg2zbyUQzQ




ねこすけさん(2016-12-13|13:07) コメント入編集へ


ナイジェロさん(2016-12-12|18:40
m(_ _)mご親切に沢山の情報有難うございます!
参考にさせていただきました。

その後、一部良い展開がありましたのでお知らせします!!
これまで、ゲーム自体のインストを
Reinand⇒HOME⇒FBIより行っていたのですが、これを変更。
Rxtools⇒emuNAND⇒HOME⇒FBIより行ってみたら
起動できなかった一部のゲーム起動に成功しました!
Reinandからだとインストはできるもののゲーム起動時に必ずエラーメッセしてフリーズ状態でしたが、Rxtoolsからだとエラーもなく進みました。

お陰様で手持ちのゲームすべてを起動できるようになりました。

情報を提供してくださった
アザズゥーさん、(2016-12-10|22:44
ナイジェロさんのお陰で心折れずにいられました(TωT)+
勉強になりましたし、何よりお答えいただけて嬉しかったです!




れびゅあーさん(2017-01-02|19:46) コメント入編集へ


オカリナからhomebrew起動させていたのだが
なぜか急に立ち上がらくなり(立ち上がり直前までは行ってるかと思いますが) 下の画面が赤くなってSDカードを変えても 本体初期化しても進まなくなりました なにか修復ほほうございますでしょうか




ZFさん(2017-01-03|09:56) コメント入編集へ


OOT3DSHAXセーブデータの書き直し。
https://github.com/yellows8/oot3dhax/releases
最新版HBLをSDに入れる。
http://smealum.github.io/3ds/




むるさん(2017-02-19|23:04) コメント入編集へ


初心者です。
A9LHとLUMA入れました(11.3)
この状態でemunandを入れたいのですがどうすればいいですか?




れびゅあーさん(2017-02-20|00:06) コメント入編集へ


○むるさん(2017-02-19|23:04)
下記URLの
「EmuNAND設定方法」”○カクさん(2017-01-10|21:37)”
「A9LH版EmuNAND9 SDカード配置方法」”○マジョさん(2017-01-10|19:36)”
「A9LH版EmuNAND9起動方法」○アーメンさん(2017-01-10|21:54)”
「常時EmuNAND起動方法」”○れびゅあーさん(2017-01-21|00:06) ”
を参考に
http://geme271.blog.fc2.com/blog-entry-157.html#comment-top







◎表情







カテゴリ
プロフィール

Jackman

管理人:Jackman
名前:Jackman
担当:管理人
趣味:ネタ収集


◇登場人物・・・

名前:アザズゥー
担当:ツッコミ
趣味:人間観察


名前:クロウェー
担当:情報収集
趣味:占い・絵


名前:穂坂
担当:独断行動
趣味:森羅万象


名前:カク
担当:Android
趣味:潜入捜査


名前:くのいち
担当:PC
趣味:戦国無双


名前:AGIRI
担当:難問解答
趣味:密偵


名前:そーにゃ
担当:研修生
趣味:読書


名前:やすぅーな
担当:サイト拡張
趣味:日々発見


名前:長渡
担当:ユーロB
趣味:エレクトロ


名前:脳筋Ash
担当:筋肉活動
趣味:肉体覚醒


名前:片阜
担当:隠遁の術
趣味:火遁の術

No.
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。