PAGE TOP

Top Page > スポンサー広告 > ○【CFWへの道!】第四段「Decrypt9WIP+3DS~CIA変換」の導入方法▽3DS > 3ds CFW > ○【CFWへの道!】第四段「Decrypt9WIP+3DS~CIA変換」の導入方法


--------  編集する スポンサー広告 

○【CFWへの道!】第四段「Decrypt9WIP+3DS~CIA変換」の導入方法

2016-05-16  編集する コメント数:183  3ds CFW 


○やすぅーな


【New3ds(FW9.0-9.2)】【CFW(カスタムフォームウェア)】への道!
第四段は、「Decrypt9WIP+3DS~CIA変換」の導入及び方法をご紹介~

あ、もちろん以下のものが揃ってる事前提だからね!




○CFWに必要なモノ(前提条件)

▽導入済CFW
EmuNAND+ReiNand
▽本体+mSDカード
New 3DS(Old 3DSはおススメしません)】+【mSDカード(16GB以上-32GB推奨-)】
▽対象FW
9.0.0-20J9.1.0-20J9.2.0-20J
▽mSDを操作できる機器
PCWindows・Mac)・Android

○そーにゃ


最初に、以下のファイルをPCに保存してくれ。
こちら





○やすぅーな


それじゃ!
早速やり方だね!





◎[Decrypt9WIP+3DS~CIA変換]の方法

①:PC側

1:上記でDLしたものを解凍し、[SD Card route Copy]の中身にある以下のファイルをSDカードのルートへコピー。


※1.[3DS Simple CIA Convertor]はCIA変換プログラムなのでPCに置いておく

2:[3DS Simple CIA Convertor]の中にある[roms]フォルダーにROM(3dsファイル)を入れる。(複数可)
※3dsファイルについては【http://roms43.com/】・【https://portableroms.com/

※上記画像のフォルダは以下からDLしてください。
http://ux.getuploader.com/123456Exactly/download/11/3DS+Simple+CIA+Convertor.zip

3:[3DS_Simple_CIA.exe]を起動。


4:[Create `ncchinfo.bin` fire]をクリックし、[roms]フォルダーを選択。

5:[ncchinfo.bin]の保存場所を聞かれるのでSDカードを選択。

②:3DS側
6:Lボタンを押したまま電源を入れ[CtrBootManager]から[HBL]に行き[Decrypt9WIP]を起動。

7:[XORPad Generator Options]を選択。


8:[NCCH Padgen]を選択して、終了するまで待つ。

③:PC側
9:電源を切り、SDカードをPCに挿すと中に拡張端子が[.xorpad]のファイルがあるので[3DS Simple CIA Convertor]にある[xorpads]フォルダーの中にコピー。


10:[3ds_simple_cia]にある[FW Spoof]というところのチェックボックスにチェックを入れFW Spoofを設定する。(※3を参考に。)

※3.FW Spoofは以下を参考にしてください。(制約がない場合は、基本[2E02]で。FW制約がある場合は[3202]に設定しましょう。)
 [2D02] :FW8.0-8.1
[2E02] :FW9.0-9.2
[3002] :FW9.3
[3102] :FW9.5
[3202] :FW9.6-9.8




11:[Convert 3DS ROM to CIA]をクリックし、[roms]フォルダーを選択。

12:変換されるので[Finished.]と出るまで待つ。
変換が完了したら[CIA]フォルダの中に[cia]が作成される

13:[CIA]フォルダの中にある[cia]をSDカードのルートにコピー。
※SDカード内ならどこに置いてもOKです。ただ分かりやすくするためにSDカード直下にコピーすることをオススメします。

④:3DS側
14:ReiNAND(CFW)から[FBI]でCIAをインストール


※これでCFWからCIAにより、3dsファイル(本来3dsカード)をDLC化することができます。CIAにより機能拡張(Cheatや外部セーブ)などができるようになります。

※【3dsをCIAに変換】は"手順2〜14"で行えます。


○やすぅーな


以上。
これで、CFWで自由にCIAで遊べるようになったんだね!





○そーにゃ


そういうことだ。
CFW作業は終了だ。





○やすぅーな


おつかれー
次回はCIAを快適に「NTRcfw」の導入だね!





○そーにゃ


は?


コメントの投稿   コメント入力へ


れびゅあーさん(2016-05-16|22:39) コメント入編集へ


これで、あらゆる3DSファイルを本体にDLCとして移植できるのですか?




長渡さん(2016-05-16|22:40) コメント入編集へ


理論上、そういうことになります。




れびゅあーさん(2016-05-16|22:53) コメント入編集へ


CIAを使って、カスタムテーマができると聞いたのですが可能なのですか?




長渡さん(2016-05-16|22:54) コメント入編集へ


可能です。

以下のページを参考にするといいでしょう。
http://pan.baidu.com/s/1i3wyB6P?third=0&num=20&page=1
もしくは
https://mega.co.nz/#F!7UsgRDwI!7K_EzFBhfcg_7qnyLRvXwA

テーマを自作したい場合は以下を参照してみて下さい。
http://www63.atwiki.jp/3dscfw/sp/pages/80.html




長渡さん(2016-05-23|22:16) コメント入編集へ


○下準備面倒な方用セット。
http://www.mediafire.com/download/46exkt5pt2okkdq/CFW+-+all+kit.zip

SDカードに必要なHBL~NTRまで完備している模様。




アザズゥーさん(2016-05-25|17:34) コメント入編集へ


Themesやったら、ここもええんちゃう?
http://mega.co.nz/#!mZshRbgC!i09_GE7gOtAbOS8xsSZFVrPkvDXCU6glHlJge4i9Ysk




クロウェーさん(2016-05-25|17:52) コメント入編集へ


アザズゥーさんのHowlingThemeTool
http://mega.nz/#!bUFEQL7Z!bEyHcjzPv9m1Ug78kbFAF6DA02Txm69EQRcj5m2_KyM
でCIAにしないとインストールできないみたいですよ~

▽使用方法
http://yyoossk.blogspot.jp/2016/03/3ds.html




アザズゥーさん(2016-05-25|19:16) コメント入編集へ


いやいや、こっち使こうたほうがええやろ?
http://drive.google.com/file/d/0B7VEPmHaTSLWVzZNcHZCTDhXVTg/view




ベッキーさん(2016-05-25|20:16) コメント入編集へ


つか、HBLのCHMM2利用すりゃいいだろう?

CHMM2なかったら以下。
http://github.com/Rinnegatamante/CHMM2




そーにゃさん(2016-06-20|23:21) コメント入編集へ


そういえば、"手順2〜14"で【3dsをCIAに変換】できるんだよな?




やすぅーなさん(2016-06-20|23:23) コメント入編集へ


そだよー




そーにゃさん(2016-07-15|09:18) コメント入編集へ


なんか提供したファイルがダメみたいだな。

予備として・・・
①:Decrypt9WIP
https://github.com/d0k3/Decrypt9WIP/releases

②:3DS to CIA Simple Converter
https://gbatemp.net/threads/release-3ds-simple-cia-converter.384559/
ミラー:
http://download1054.mediafire.com/766mtzyv21ng/6db79jfe7dw6kfk/3DS+to+CIA+Simple+Converter.zip




ツナさん(2016-08-14|23:16) コメント入編集へ


13:[CIA]フォルダの中にある[cia]をSDカードにコピー
SDカードのどこに入れればいいですか?




長渡さん(2016-08-15|04:52) コメント入編集へ


A:【SDカードのルートに置いてください。】

SDカード内なら基本どこに置いてもOKです。(結局、FBI等で探してインストールするので。)
ただ分かりやすくするためにSDカード直下にコピーすることをオススメします。




ツナさん(2016-08-15|20:22) コメント入編集へ


ありがとうございました。
こちら様のおかげで無事システムを構築できました。
感謝です。

1つ質問なのですが、
FBIからインストールしたゲームでソフトの更新がある場合は
そのまま更新してしまっても構わないのでしょうか?

またここまでの状態(第四段)でソフトのROMを吸い出すことはできますか?




長渡さん(2016-08-15|20:38) コメント入編集へ


お役に立ててなにより。

Q: インストール済みCIAのアップデートについて
A: リージョンがJPNであれば、そのまま更新が可能です。
他国リージョンの場合、Update.CIAを他から持ってきてFBI等でインストールという手順で更新出来ます。
※1: Update.ciaは以下から入手可能です。
http://www.3dsiso.com/
※2: ただNTR cfw の Cheatを利用する予定がある場合、バージョンアップはオススメしません。(アドレスが無効になりpluginが使えなくなる可能性があるので。)

Q: 現段階でROMの吸い出しは出来るか?
A: ROMの吸い出しは【Gateway或いはRxtools】で行う方法を強くオススメします。
▷Gatewayダンプ方法:【https://www63.atwiki.jp/3dscfw/pages/69.html
※1: 以下を活用した方が、ダンプするよりお手頃でROMデータ破損を防げますよ。
http://roms43.com/】・【https://portableroms.com/
※2: CIAを直接取ってくる方法もあります。
http://www.3dsiso.com/




ツナさん(2016-08-19|20:15) コメント入編集へ


お世話になります。
ciaファイルのインストールを済ませたら
SDカード内のソフト.ciaと先ほど作った.xorpadファイルは消しても大丈夫でしょうか?




シオンさん(2016-08-19|20:29) コメント入編集へ


手順通りにやったのですが、FBIがReiNANDにインストールできないのと、Pastaから3dsを変換、インストールしたciaを起動しても最初の3DSのロゴから先に進みません。




長渡さん(2016-08-19|22:02) コメント入編集へ


▷ツナさんへ

Q:[インストール後、SDカード内のソフト.ciaと先ほど作った.xorpadファイルは消しても大丈夫?]
A:大丈夫です。


▷シオンさん

▽FBIがReiNANDにインストールできない。
○FBIは「PastaCFW起動中にHBLからインストール」する仕組みです。
▽FBIからCIAがインストールできない。
◯CIAはROM型とTool型でインストール方法が違います。
1:ROM型は「FBI」でインストール。
2:Tool型は「DevMenu」でインストール。
本件が、FBIからCIAがインストールできないという内容の場合、
「FBIで[どのような警告]が出ているのか?何をインストールしたいのか?」をお聞かせください。

▽Pastaから3dsを変換、インストールしたciaを起動しても最初の3DSのロゴから先に進みまない。
○Pasta(EmuNand必要なし)とReiNAND(EmuNand必須)のCFWの構造が違います。
1:EmuNand必要なしは、基本FW9.X向けのROMしか対応できない。
2:EmuNand必須は、CFWのFWを最新にできるので全てのROMが使用可能。
よって、現FWの問題で10.X以降発売したROMはPastaでは起動できない可能性があります。
もしくは、ダンプした3DSROMに問題がある可能性があります。(この場合、代わりのROMを持ってきた方がよいでしょう。)




シオンさん(2016-08-19|22:23) コメント入編集へ


返答ありがとうございます。前者の質問を具体的に言うと、こちらの記事の手順14でReiNANDでFBIを起動とあったので、ReiNANDにFBIをどうやってインストールするのかっていうのが聞きたかったことです。
後者の質問もそれが関係していると思います。
ReiNANDの状態でDevMenuからFBIをインストールするという方法でいいんでしょうか?




ベッキーさん(2016-08-19|22:41) コメント入編集へ


てか、元の3DSファイルが破損してんじゃねーの?

Reiで拒否・PastaでエラってるならフツーにROM自体の問題でしょ?
潔く以下で他のをもってくればいいだけ。
http://www.3dsiso.com/




長渡さん(2016-08-19|23:05) コメント入編集へ


Q:[ReiNANDにFBIをどうやってインストールするのか?]
A:FBIは「PastaCFW起動中にHBLからインストール」するものです。
※[HBL]→[Pasta]→[HBL]→[FBI]インストール。
その後は、自然にReiNandでもFBIが表示されます。

話の内容から、STEP2 Pasta編のFBI作業が不完全なままこのSTEPまできてるのではないでしょうか?
あるいは、STEP3 Reinand編でのバックアップ作業に手違いがある可能性があります。




アザズゥーさん(2016-08-19|23:13) コメント入編集へ


あー、PastaでのFBIインストールは以下の記事通りやればできるで。
http://geme271.blog.fc2.com/blog-entry-144.html

もぉやったわwソレ!って思っても、一応やってみることやな。




れびゅあーさん(2016-08-20|13:38) コメント入編集へ


[Decrypt9WIP-20160118-224111]をSDカードの[3DS]フォルダのルートにコピー
これの意味は?
3DSに[Decrypt9WIP-20160118-224111]フォルダを作成してコピー?
3DSに[Decrypt9WIP-20160118-224111]の中身をコピー?




長渡さん(2016-08-20|13:45) コメント入編集へ


A:【[3DS]フォルダのルートに[Decrypt9WIP-20160118-224111]の中身をコピーします。】
つまり、以下のようなファイルがあるはずです。
http://blog-imgs-93.fc2.com/g/e/m/geme271/ghgh.png
以上を[3DS]フォルダのルートにコピーしてください。




からさんさん(2016-08-27|00:14) コメント入編集へ


PastaでのFBIのインストールをちゃんとやらずに突っ走ってFBIが消えちゃったパターンにハマりましたが、http://meyu.biz/2016/01/n3ds-cia-installer/ さんの記事を参考にどうにかEmuNAND上でFBIを動かせるようになりました。
私の環境ではEmuNAND導入後にPastaが動かず半ば詰みとなっていましたが、同様のトラブルにブチ当たってる方の参考になれば幸いです。




きょんしろーさん(2016-08-27|00:20) コメント入編集へ


Pasta cfw が動かないのは「ソフト管理情報・初期化」がうまくいってないからだったかな。確か。

任者さんのページにそんなことが書いてあったよ。




AGIRIさん(2016-08-27|00:42) コメント入編集へ


Pasta公式からGBAtempに実際に回答された文章でいきますと、

「Pastaの初期化起動時は、ソフト管理情報がリセットされた時にCFWに入れます。」
つまり、EmuNand時には本体初期化が入るので再度【ソフト管理初期化】すれば起動できることになります。

対応している機種は、2ds・3DS(LL)・New3ds(LL)でぇす。
やり方は以下を参考にしてください。
http://geme271.blog.fc2.com/blog-entry-144.html

因みに注意なのですが〜
n3dsでDecrypt9WIPやRxtoolsからFBIを入れる場合は、後にDevmenuを入れてそこからCIAを入れる癖をつけてくださいねー。

上記はの2つは、SysNandの内部コードの一部を書き換える仕組みなので、FBIの多用はNNIDのBANやNTRといったデバック機能の妨害等のリスクを招く恐れが高まります。
O3dsでは、SysNandの通信コードがn3dsと別なので大丈夫です。

よって、なるべくPasta或いは、Gatewayを介したFBIの導入を心がけましょ〜




からさんさん(2016-08-27|00:45) コメント入編集へ


Pastaの手順をフォルダ入れなおし等の一からやらなかったのが動かなかった原因だったのかもしれませんね、迂闊でした^^;
今更な話にはなってしまいますが、前の記事の通りPastaからHBLを起動してFBIをインストールした後はどうすればよかったんでしょうか?EmuNAND上にプレゼントボックスに入ったFBIが見えてましたがコレはちゃんと動きませんでしたし…

AGIRIさん 返信有り難うございます。なんとか今回のトラブルの原因が分かり安心しております。Devmenuを入れてからCIAのインストールについても意識したいと思います。




アザズゥーさん(2016-08-27|01:09) コメント入編集へ


解決したんなら良かったわ。 おめでとさん!

あー、ワイの知ってること今更いっておくわ。
1: ダウングレードしたヤツ。(特にMD5無視でやったタイプ)
2: EmuNand入れてEmuをすぐアップグレードしたヤツ。
3: HBLからFBI.ciaインストール後、HBLに戻らず直接電源落としたヤツ。
4: ソフト初期化忘れたヤツ。
5: 古いFBI・Pastaを大丈夫だろう?と強行したヤツ。

これらは似た症状になっとったなぁ。
そん時は、からさんのいっとった「Decrypt9WIP」で回避しとったわ。
https://m.youtube.com/watch?list=PLhznt_I2ubr41Mtfu6OM5TLjKnMyUwkKH&v=eCP6ITQ_Sw0

ただAGIRIハンのことは全然知らんかったから注意せんとあかんな。
何やったらFBI→Devmenu(後にFBI削除)→FBIって入れ直しておくのも手かもしれんな。




からさんさん(2016-08-27|01:40) コメント入編集へ


アザズゥーさん
その5つの中だと3番が該当してますね。いきなり電源OFFは3DSの改造ではリスキーだと認識させられました。

DevmenuからFBIの削除はどうやれば良いのか教えていただけると助かります。現状でも問題は無いといえば無いのですが座りが悪いといいますかなんというか…




アザズゥーさん(2016-08-27|03:31) コメント入編集へ


すんまへん。 Devmenu からじゃあらへんわ。
EmuNandに入って、

[本体設定]→[データ管理]→[ソフト管理]→[FBI]→[消去]

やな。




からさんさん(2016-08-27|12:10) コメント入編集へ


アザスゥーさん
その方法ではFBIが出てきませんでした。強引なインストールの方法をしてしまったのでこの辺は仕方ないのかもしれませんが




アザズゥーさん(2016-08-27|16:14) コメント入編集へ


なるほどなぁ。

AGIRIハンの言ってることもこれを意味しとったんかもしれへんな。
力になれんですんまへん。




-さん(2016-08-28|06:34) コメント入編集へ


このコメントは管理人のみ閲覧できます




名も亡き暗黙のクロさん(2016-08-30|01:22) コメント入編集へ


SysNandをCFW化すれば、Decrypt9WIP・RxtoolsでのFBI問題は解決する。

arm9loaderhaxを利用すればいい。




マジョさん(2016-09-02|15:32) コメント入編集へ


Dumpしたオリジナルの「hs.app」を再度injectすれば、FBIを消せますよー




やすぅーなさん(2016-09-02|21:38) コメント入編集へ


ま、知ってる人もいるけどさぁ。


○Decrypt9WIPのFBI導入は、「FW4.xを9.2にアップグレード」するときに役立つよね!

①:SysNandからSDカードのDecrypt9WIP.dat・Launcher.dat・d9logo.binを[https://dukesrg.github.io/?Decrypt9WIP.dat] で読んでDecrypt9WIP起動。
②:呼び出したDecrypt9WIPでSysNandにFBIを入れて~
③:RxtoolsのADVANCEDから「Pasta mode(Dev mode)」でSysNandに。
④:FBIが動くからそこからSysUpdaterで9.2へ。




長渡さん(2016-09-02|21:45) コメント入編集へ


ふむふむ。

それは、Decrypt9WIPがEmuにもSysにもFBIを入れられる特性を生かしたやり方ですな。
ポイントは、【Rxtoolsが導入されていること】ですかな。




やすぅーなさん(2016-09-02|21:48) コメント入編集へ


まぁね~

4.x~8.XまでHBLが動かないからさぁ~PastaとかMiniPastaってダメでしょ?
だから、RxToolsからPasta(Dev)Modeに入ってSysNandからSysUpdaterで、ダウングレードやんなきゃいけないわけ。




やすぅーなさん(2016-09-06|06:49) コメント入編集へ


別にさ?

[Universal-Inject-Generator]でできた「FBI_inject_with_banner.app」は、、、

わざわざ『リネーム必要ない』よね。

どうせ「Decrypt9WIP」で「Health&Safety Inject」の際に「FBI_inject_with_banner.app」か「hs.app」を選べるんだし。




マジョさん(2016-09-13|08:06) コメント入編集へ


Pasta CFWがうまくいかない人へ~

SD Card/3ds/PastaCFW/UIフォルダの中身は「N3ds」専用なので新しく設定しなおさないとO3dsでは動きませんよ~

以下のサイトからDLして中にある「PastaCFW Configurator.exe」でO3ds用のUIを設定して使用しましょ~
○Pasta-CFW=【https://github.com/capito27/Pasta-CFW/releases




長渡さん(2016-09-13|09:58) コメント入編集へ


▷[EmuNandにCIAインストーラのインストール方法]


○「準備物」
①:3DS本体環境【9.0-9.2】+EmuNnad導入済み
②:【http://www.mediafire.com/download/njvb3ypv1tod062/Decrypt9WIP.zip


▽やり方
-PC側-
1:[SD Card route Copy]の中身にあるファイルをSDカードのルートへコピー。


-3ds側-
2:「HBL」→「Decrypt9WIP」→「EmuNAND Options」→「Health&Safety Dump」

3:Decrypt9WIPのメニューまで戻り「セレクトボタン」を押してそのままSDカードを抜いてPCへ。


-PC側-
4:SDカードのルートに「hs.app」というファイルがあるので、解凍した「Universal-Inject-Generator-master」フォルダ中の「input」フォルダに配置。

5:「Universal-Inject-Generator-master」フォルダ中の「go.bat」を起動。

6:「FBI_inject_with_banner.app」というファイルができたら、それをSDカードのルートにコピー。


-3ds作業-
7:SDカードを入れて、Decrypt9WIPのメニューに戻り、「EmuNAND Options」→「Health&Safety Inject」。

8:上画面の手順に従って、左、右、下、上、Aと入力後、appファイルの選択を聞かれるので「FBI_inject_with_banner.app」を選択する。

9:EmuNandを開いて「FBI」があれば、起動。(※起動が確認できれば、完了。)


※8の工程で「hs.app」を選択すれば、「FBI」を消すことが出来ます。




エムヌーノさん(2016-09-25|23:38) コメント入編集へ


有識者の皆様こんばんは。
貴ページ閲覧により、CIA変換から導入まで無事に済む事が出来ました。
大変感謝しております。

ひとつ質問をしたいのですが、手持ちのソフトの中で
すまぶらだけインストールしてタイトルまでは出るのですが
プレイしようとするとエラーが必ず発生します。
(NTDOにご連絡くださいみたいな)

こういった場合どのような対処方法が適切でしょうか?

old3ds 9.1.0 20J 使用でreinandまで全て導入済みです。







長渡さん(2016-09-26|07:18) コメント入編集へ


ご質問ありがとうございます。


エムヌーノさん>>
Q:【すまぶらだけインストールしてタイトルまでは出るのですが、プレイしようとするとエラーが必ず発生します。】

A:『CIA或いは、EmuNand側に問題があります。』


▽CIA側の問題
01:CIA変換時、「FW Spoof」の設定ミスを起こしている可能性。
※CIA変換からSpoofちゃんと確認して変換しなおす。
02:CIAがもともと破損している可能性。
※ROMの吸出しをやり直すか、別のCIAを用意する。
03:NTR CFWを起動した状態でオンラインに入っている可能性。
※WiFiを切ってプレイするか、NTRを切ってプレイする。

▽EmuNand側の問題
01:EmuNandのFWが最新でない。
※本体設定から本体更新を行う。

何かある場合は、改めてご報告をお願いします。




エムヌーノさん(2016-09-26|14:43) コメント入編集へ


長渡様 いつもお世話になっております。

一応、試してみましたのでご報告申し上げます。

上記アドバイスからまずCIAを作り直して
インストールやり直しましたが、起動出来ず。
(ソフト自体はスカイ3dsで起動確認済みのやつから作成)

NTRはまだ導入しておりません。

一応Wi-fi切ってから起動してみるもだめでした。

Emunandの方も本体設定から更新してみましたが
やはりだめでした。(Rei 11.0.-0 33jに元々なってましたが一応更新)

あとの手持ちのCIAは10ソフト程全て起動okなんですが、スマブラだけだめですね。

old 9.2 ではなくて 9.1ってのがやっぱり駄目な理由なんでしょうかね?








長渡さん(2016-09-26|16:21) コメント入編集へ


ご報告ありがとうございます。

エムヌーノさん>>
なるほど。
ダメとは断言できません。こちらは同環境で作動している上、sky上でも動いている事実がありますから。

▽CIA変換時のFW SPOOFは、以下を参考にしてみてください。
[2D02] :FW8.0-8.1
[2E02] :FW9.0-9.2
[3002] :FW9.3
[3102] :FW9.5
[3202] :FW9.6-9.8

▽或いは以下のファイルを使ってみてはいかがでしょう?
http://fboom.me/file/0140fc772cf0b/3DS1031%20-%20Dairantou%20Smash%20Brothers%20for%20Nintendo%203DS(roms43.com).rar】
もしくは、
https://mega.nz/#!3klCyZ7R!-_cEKPe3LcI6Cp4IR38Snbcldsc4mydhx2zyv87BjTc
PS: CIAS3DSBACKUPS

▽余談ですが、fw9.2.ciaは以下を参考に
https://github.com/Plailect/Guide/archive/gh-pages.zip




アザズゥーさん(2016-09-26|16:26) コメント入編集へ


あれ?

最新は「11.1.0-34j」やで?




ベッキーさん(2016-09-26|17:39) コメント入編集へ


Old3dsってさぁ、NTRがReiじゃ起動しねーし。
メモリの関連上、絶対「RxTools」の方が得じゃね?

か、Arm9Loderhax。

以下のURLに、やり方コメント下の方に長渡が載せてるから参考にしたら?
http://geme271.blog.fc2.com/blog-entry-140.html#comment-top




エムヌーノさん(2016-09-26|22:01) コメント入編集へ


皆様、ありがとうございます!
色々と試してみようと思います。
何か進展がございましたら、ご報告申し上げます。




うんもさん(2016-10-15|03:18) コメント入編集へ


こんばんは!!

3DS→CIAの変換について一つ質問があるのですが、

3DS Simple CIA Convertorを使いncchinfo.binを作成するまではできるのですが
Decrypt9WIPで.xorpadの作成ができません。
Decrypt9WIPの画面上では「成功」しているのですが、SDカードを抜きPCで見てみると.xorpadファイルがありません。
原因としてはどの様なことが考えられるでしょうか??

私の環境
A9lh sys11,1,0-34j
Decrypt9WIP 20160919
複数の3dsデータで確認済み

よろしくお願いします。




アザズゥーさん(2016-10-15|07:09) コメント入編集へ


[SD\files9]の中に入ってるで。




うんもさん(2016-10-15|14:40) コメント入編集へ


>>アザズゥー様

SD\files9に.xorpadのファイルが存在していることは知っていたのですが、ファイルの日付が違っていたので、違うものと思っていました。

回答してくださり誠にありがとうございました。
とても感謝しています!!




ノアさん(2016-10-21|00:46) コメント入編集へ


dsのソフトはできませんよね?




ベッキーさん(2016-10-21|00:48) コメント入編集へ


ここで探したが早い。
http://geme271.blog.fc2.com/blog-entry-41.html




TKさん(2016-11-20|01:35) コメント入編集へ


3DSWareのciaはFBIでインストール可能でしょうか




ぽんさん(2016-11-20|01:43) コメント入編集へ


海外任天堂ニュースより、3DSWareはSD起動可/DSiWareは内蔵メモリーからの起動のみとあるので、できると思いますよ。




TKさん(2016-11-23|12:58) コメント入編集へ


ということは逆にあぁ無情刹那などは起動不可能ということですね。。
また質問があるのですが,GWをHBLに入れても起動しないのですが,A9LHが11.0.3だからなのでしょうか




M4さん(2016-11-23|17:27) コメント入編集へ


A9lh GW 11.0.0-33Jに関しては以下を参考にしてみては?
http://lri1206gmail.seesaa.net/article/437866289.html?seesaa_related=related_article




はにわさん(2016-11-23|21:52) コメント入編集へ


記事の手順内で生成されるxorpadファイルについてお伺いします。

手順8までの操作で生成されたxorpadファイルは「SDカード\files9\」に生成された「*.exefs_norm.xorpad」「*.exheader.xorpad」の2種類だけでした。
自分は手持ちのツールとの兼ね合いで「*.romfs.xorpad」ファイルが欲しいのですが、このファイルはどのように生成できるかをご存知でしたら教えて頂きたいです。

記事の議題からはやや脱線した質問で申し訳ございませんが、どなたか宜しくお願い致します。




れびゅあーさん(2016-11-23|21:58) コメント入編集へ


[https://gbatemp.net/threads/tutorial-how-to-decrypt-3ds-roms-for-dummies.372653/]

ここを参考にしてみては?




ベッキーさん(2016-11-23|22:24) コメント入編集へ


何がしたいのかしらないけど。

「*.exefs_norm.xorpad」・「*.exheader.xorpad」の2つでCIAは作れるぞ?




GXxxxxxxxxxxxxさん(2016-11-23|22:39) コメント入編集へ


はにわさんのやりたいことは、以下のガイドを参考にした方が有益ですよ。
https://github.com/ihaveamac/3DS-rom-tools/wiki




はにわさん(2016-11-23|23:38) コメント入編集へ


れびゅあーさん ベッキーさん GXxxxxxxxxxxxxさん
回答ありがとうございます。
提示頂いたリンク先を参考にさせて頂きます。




やっちまったなーさん(2016-11-27|18:27) コメント入編集へ


【CFWへの道!】第四段 まで完了しています。
ReiNand起動OK!O3DSです。

吸いだしたゲームはほとんど起動確認できたのですが、
大乱闘スマブラと最新ポケモンだけはできません。
インストはできるが起動するとエラーが出る。
似たような症状の人の書き込みも見かけましたが、
改めて質問にお答えいただきたいなと・・・

心当たりといたしましては、
第三段の④の9:Rei X.Xになっていたらそのまま本体の更新を行う。
本体の更新をするとReiNandが起動しなくなるのではないか?と思い、
実行するのが怖くてやらずに飛ばしました。

そこで質問なのですが、
ReiNand上で本体の更新をすると CFWのバージョンアップはするが、
本家の FWは9.2.0-20jのままになるということでしょうか?
またそのあたりの本体の更新方法を詳しく教えていただきたいです。




ベッキーさん(2016-11-27|21:54) コメント入編集へ


最新ポケモン 11.0以上。 スマブラ 10.6以上。

第三段の④の9:Rei X.X確認してEmuNandの本体更新やれば解決。(本体設定からフツーに本体更新)
SysNANDは9.2のままで大丈夫だから、ちゃっちゃとやった方がいい。

あと以下のCIA使えば、ゲームCIAなしでポケモンとスマブラDLできる。
https://gbatemp.net/threads/wip-freeshop-open-source-eshop-clone.426573/




れびゅあーさん(2016-11-27|22:18) コメント入編集へ


やっちまったなーさん、それはFWが最新でないからエラーが出るだけですよ。
自分はRei 11.2で、2つとも起動できてますよ。

Emuは最新にしても、SYsはそのままなのでReiで本体更新してみては?




パークさん(2016-11-27|22:25) コメント入編集へ


上でスマブラ出来ないって言ってる人はCIA変換ミスしてるだけです。

Decrypt9でCIA抽出直接やれば、きちんとできます。(確認済み




マターさん(2016-11-27|23:14) コメント入編集へ


第三段に戻って、本体更新を記事通りやったら出来ますよ。




Foooooooさん(2016-11-28|01:25) コメント入編集へ


失礼します。
New3DSのRei 11.1を使用しています。

中古で買ったスマブラをDecrypt9で3ds吸出し、ここの記事どおりCIA変換・FBIでインストールし無事起動できました。

ポケモンサン&ムーンは、以下のサイトからCIAを揃えてFBIで適応して現在起動してます。
http://www.3dsiso.com/cia-requests/

素人判断ですが、上の記事でエムヌーノさんの言うスマブラができないのは「9.1.0 20J」が原因だと思いますよ。




Foooooooさん(2016-11-28|01:29) コメント入編集へ


連投稿すみません。

あとEmuNANDで本体更新してもSysNANDのFW更新はされませんよ。
安心してやっていいと思います。




穂坂さん(2016-11-28|01:39) コメント入編集へ


知っているだろうか?

CIAを利用して、eshopから正規DLさせる方法を。


1.他からCIAを直接もって来ず、3DSを抽出・用意。
2.ここの記事通りxorpadsからCIA変換を行い、FBIでインストール。
3.本体設定からインストール済みのゲームを消去。
4.eshopでそのタイトルを検索するとそのままダウンロードできる。




らいおんさん(2016-11-28|07:55) コメント入編集へ


記事中、手順10にある「FW Spoof」機能を使っていますか?

3DSのFW制限を強制的に合わせるもので、SysNANDやEmuNANDが何らかの都合で9.0-9.2以上に上げられない端末で、起動制限FW9.3以上のゲーム起動を可能にします。

お使いの端末が9.2の場合「2E02」に設定して変換すれば、FW9.2の端末でも使用可能になります。
※容量1GBを超える一部のゲームは、この機能で「9.2以下」にコンバートした場合ゲーム起動や3DS表示が出来なくなる場合があります。




來輝さん(2016-11-29|17:22) コメント入編集へ


こんにちは。

3DS→CIAの変換について質問です。

3DS Simple CIA Convertorを使ってciaへ変換ができません。
Decrypt9WIPで.xorpadの作成はできているのですが、「*.Main.exefs_norm.xorpad」「*.Main.exheader.xorpad」の2種類が2セットできています。

原因としてはどの様なことが考えられるでしょうか?

私の環境
A9lh Sys 9.2.0-20J
Decrypt9WIP 20161111

よろしくお願いします。




バララさん(2016-11-29|17:36) コメント入編集へ


勝手ながら回答させていただきます。

01.正しい手順・正しいファイル配置をしてない(特にromフォルダへの3dsファイルや古いncchinfo.binや.xorpadがSDに残ったまま作業しているとか)
02.3dsファイルが断片化している(DL・解凍ミス)
03.容量が8GB以下のSDカードを使用している(メモリークラッシュします。)
04.SDカードが断片化している(エラーがたまってる)
・・・これくらいですかね。

CIAに変換できないとは、一体どこの手順で何がどうなっているんですかね?
出来ないだけでは、不明確すぎるのですが・・・

あと2セットできるのは、romを2つ同時にncchinfo.binにしてるか古いncchinfo.binに上書きして作業してるからできるものだと思いますよ。




ラージさん(2016-11-29|18:28) コメント入編集へ


=來輝さん「2016-11-29|17:22」

◇大丈夫な点
①:xorpad作業ができているので「Decrypt9に異常なし」ですね。
②:ncchinfo.binが作成できているので「CIA Convertorに異常なし」と思われます。

◇問題がある点
①:.xorpad2種類が2セットできるのは、3DSファイルが2つ認識されている証拠です。
※3DSファイルを1つのみで2セットできる場合は以下の問題です。
01.古いncchinfo.binを上書きした
02.古い.xorpadがSDにあった
03.ncchinfo.binを誤認するようなbinファイルがSD直下に存在した
04.CTRNANDが断片化している

②:CIA Convertor作業ミスが考えられます。
01.romsフォルダ選択を怠った
02.roms選択1回目のフォルダ内容(rom数)とroms選択2回目のフォルダ内容が異なる
03.古い.xorpadを誤って使用した
04.3DSファイルが正常ではなかった
05.破損したSD使用したことによるデータ破損
06.FW spoof設定が間違っていた




れびゅあーさん(2016-11-30|19:32) コメント入編集へ


リッピングしたCIAをリージョンフリーにする方法を教えてください。




エメラルさん(2016-11-30|23:22) コメント入編集へ


ReiNAND導入してるなら、その時点でリージョンフリーだよ。(他にHBLにリージョンフリーツールもある。
常時ラッピングを回避したいなら、SDなし本体起動・初期化→Menuhaxの再設定




フィラさん(2016-12-04|08:22) コメント入編集へ


初めまして、
ciaを本体にインストールして、ゲームを起動できるようになりました。
その本体にインストールした、CIAは削除してもよろしいでしょうか?




raraさん(2016-12-04|10:06) コメント入編集へ


どうぞ、削除してください。

他でインストールする予定がある場合は、PC等にバックアップしてから削除してください。




フィラさん(2016-12-04|12:36) コメント入編集へ


お早い返事ありがとうございます!




ブリブリ左衛もんさん(2016-12-17|21:32) コメント入編集へ


ファイルがダウンロードできません。




さん(2016-12-17|22:05) コメント入編集へ


△Decrypt9WIP:【https://github.com/d0k3/Decrypt9WIP/releases
△3DS Simple CIA Convertor:【https://gbatemp.net/threads/release-3ds-simple-cia-converter.384559/




SMG2さん(2016-12-22|02:16) コメント入編集へ


.ciaを.3dsに変換するということは可能でしょうか…?




味噌煮込みさん(2016-12-22|20:01) コメント入編集へ


ciaを3dsに変換する意味ある?




SMG2さん(2016-12-23|01:01) コメント入編集へ


GWで使用したいので…




レストさん(2016-12-23|04:46) コメント入編集へ


初めの【こちら】のDLファイルが消失していますね。
もう一度UPする事はできませんでしょうか?




NNlさん(2016-12-23|06:08) コメント入編集へ


なさんのリンクで揃う。




GTさん(2016-12-23|20:47) コメント入編集へ


CFWではなくGatewayを使っている状態です。
3dsファイルのCIA変換だけを行いたいのですが、Decrypt9をインストールせずに起動だけすることは可能でしょうか?




さん(2016-12-28|20:03) コメント入編集へ


○GTさん(2016-12-23|20:47)
Decrypt9をインストール?
Decrypt9はインストール型じゃない。




うぇるかむさん(2016-12-28|20:07) コメント入編集へ


How to convert CIA to 3DS:「https://www.youtube.com/watch?v=g4IIrNtuNFo

これで解決するよ。




たかしさん(2016-12-31|00:11) コメント入編集へ


4:[Create `ncchinfo.bin` fire]をクリックし、[roms]フォルダーを選択。
とありますが、romに.3dsのファイルを入れているのに何も出てこない。(表示なしで選べない)
どうすればよいのでしょうか?




さん(2016-12-31|06:06) コメント入編集へ


roms「フォルダ」を選択するだけ。(romではない。)
3DS Simple CIA Convertorフォルダに戻ってromsフォルダを選択すればいい。




ひろしさん(2016-12-31|21:27) コメント入編集へ


Decrypt9WIP がダウンロードできません。
どうしたら良いですか?




remさん(2017-01-01|03:31) コメント入編集へ


助けて下さい
CHMM2でテーマをインストールしたら
Lボタン押してのreinandの起動ができなくなりました
元に戻したいのですが




remさん(2017-01-01|03:53) コメント入編集へ


自己解決しました
メニューハック入れ直しで
カスタムテーマと共存できないんですね残念




Nさん(2017-01-01|10:28) コメント入編集へ


○ひろしさん(2016-12-31|21:27)

なさん(2016-12-17|22:05)を参考に




ひろしさん(2017-01-01|16:27) コメント入編集へ


なさん のリンクよりダウンロードし3DSフォルダーに
↓こんな感じで入れました。
[3DS]
  Decrypt9WIP.dat
  Launcher.dat
  [Decrypt9WIP]

ルート直下には、GWのLauncher.dat の同名ファイルがあるので、
フォルダーを3DSに入れ、HBLからDecrypt9WIPを起動し、
[XORPad Generator Options]を選択、次ぎに
[NCCH Padgen] を選択するとエラーになります。

slot0x1bkey not set up
Secure4 crypto will fail
Opening seeddb.bin...
Could not open seeddb.bin

 さらに続きあり

NCCH Oadgen: failed!

と、なります。
ファイル名でググりましたがわかりません。
ご教示くださいm(_ _)m






さん(2017-01-01|19:41) コメント入編集へ


正しいファイル配置は以下。

SD/3ds/Decrypt9/~(3dsx・smdh)
※[ダイレクトブラウザハック用]Decrypt9WIP.dat・Launcher.datの2つは、SD直下に配置する。(無くてもいい。)

以下のリンクからSD直下にSlotkeyを配置しておく。(第一段から記事通りやってるなら、すでにある設定)
※Slotkey「http://geme271.blog.fc2.com/blog-entry-144.html
※ミラー「https://github.com/NinjaBoyLao/SlotKeyRepo

以上。




ひろしさん(2017-01-02|08:06) コメント入編集へ


なさん、原因不明ですが(ファイルを誤って削除?)、なんとか解決しました。
ありがとうございました。




ZFさん(2017-01-03|09:59) コメント入編集へ


NCCH Oadgen: failed!

これはただのSlotkey25の配置ミスなだけ。
ググったら普通に出てくる。




Chthollyさん(2017-01-04|19:51) コメント入編集へ


https://tapatalk.com/topic/421836-27398
このような記事を見つけたのですが、Decrypt9WIPでの
方法が記されていませんでした。
誰かやり方がわかる方しらっしゃいませんでしょうか




yusさん(2017-01-05|04:17) コメント入編集へ


当方所有しているメトロイドやサンムーンをA9lhのDump Cart to CIAで吸出しcia化しようと考えています。
しかし

Decrupting partition #0
SD failure or SD full
Decruption failed!!
Dump Cart to CIA : failed!

とエラーが出ます。

ちなみに使用しているSDカードは64GBでまだ30GB以上の余裕があります。
宜しくお願いします。




jさん(2017-01-05|08:14) コメント入編集へ


○yusさん(2017-01-05|04:17

内部にエラーが溜まりすぎの症状、SD交換です。
或いは、SDをフォーマットソフトで完全初期化して様子見。




Nforさん(2017-01-05|08:39) コメント入編集へ


○Chthollyさん(2017-01-04|19:51)
https://www.reddit.com/r/3dshacks/comments/4xaca6/guide_how_to_play_with_pokemon_perhaps_others_gba/」を参照。




yusさん(2017-01-05|10:15) コメント入編集へ


jさん
ありがとうございます!
64GBを無理やりFAT32にフォーマットしたのがマズかったんですかね…
本当にありがとうございました。
さっそく別のSDで試してみます。

ちなみにSDの交換は今3DSにささっているSDの中身を新しいsdの方にPCから移せば問題ないですか?
初心者なものですいません
よろしくお願いします。




Chthollyさん(2017-01-05|11:27) コメント入編集へ


Nforさん
本当にありがとうございました。
セーブデータをPCへ持っていくことが出来ました。
追記;
元がポケモンのROMであれば萌えもんなどの改造ROMのセーブデータも
全く問題なく移すことが出来るようです。




jさん(2017-01-05|12:38) コメント入編集へ


○yusさん(2017-01-05|10:15)
今3DSにささっているSDの中身を新しいsdの方にPCから移せば問題ないです。




yusさん(2017-01-05|13:47) コメント入編集へ


jさん
何から何まで本当にありがとうございます。
早速やってみようと思います。




ciaさん(2017-01-06|02:53) コメント入編集へ


FAT32の中で分割したファイルを解凍しようと試みましたが、『FAT32では4GB以上のファイルは~』というNG文が出てしまい、解凍出来ません。
4GB以上のファイルをSD内に入れるにはどうすれば良いですか?




JKさん(2017-01-06|10:22) コメント入編集へ


これでも参考に
[http://blog.livedoor.jp/topsky3ds/archives/49672279.html]




jさん(2017-01-06|10:23) コメント入編集へ


フラッシュドライブをexFAT、もしくはNTFSへフォーマットする事によりこの問題は解決されます。




Ioさん(2017-01-06|10:27) コメント入編集へ


FAT16にすればいいだけ。

マイコンピュータからSDを右クリックして「フォーマット」を選び,
ファイルシステムで「FAT32」ではなく「FAT」を選んでフォーマットを開始で完了。




iaさん(2017-01-10|13:57) コメント入編集へ


ダウングレードの時に10秒後再起動の文字が出てきても再起動せず行こう画面がつかなくなりました
これはブリックしたということですか?




tripleさん(2017-01-10|23:24) コメント入編集へ


eshopなどで購入したダウンロードソフトをcia化したいのですが、どのようにすれば出来ますか?
よろしくお願いします。




Kさん(2017-01-10|23:39) コメント入編集へ


以下を参考にしてみては?
https://gbatemp.net/threads/how-to-dump-and-backup-eshop-games-and-dlc.375586/




れびゅあーさん(2017-01-10|23:49) コメント入編集へ


ダウングレードしなくても最新FW(11.2)からA9LHによるCFW導入が可能になりましたよ。
http://geme271.blog.fc2.com/blog-entry-157.html




tripleさん(2017-01-11|00:27) コメント入編集へ


Kさん
そのサイトは見ましたがうまく導入できませんでした。
現在は11.2でa9lhを導入しています。
ダウンロードソフトをciaにする方法を何かご存じでしたら教えていただけませんか?




Kさん(2017-01-11|00:44) コメント入編集へ


A9lhならCTRで9.2へダウングレードできるはず。
http://geme271.blog.fc2.com/blog-entry-157.html#comment-top2

そうしたうえで以下を参考にしてみては?
https://www.reddit.com/r/3dshacks/comments/3sv9jb/how_do_i_make_a_cia_out_of_my_games/




かわむさん(2017-01-13|19:20) コメント入編集へ


A9LH導入後、Decrypt9でROMの吸出しってできますか?できたら方法を教えてくれませんか?




れびゅあーさん(2017-01-13|19:50) コメント入編集へ


aeskeydb.bin:【https://3ds.guide/installing-arm9loaderhax
△上記ファイル配置場所:
『SD/files9(←フォルダ作成)/aeskeydb.bin』

上記確認後、:[GameCart Dumper...]→[Dump Cart to CIA]




かわむさん(2017-01-14|12:43) コメント入編集へ


できました!ありがとうございました!




ゼロさん(2017-01-17|16:39) コメント入編集へ


原因わかる方教えてください。
くにおくんSP乱闘協奏曲なんですけど、3dsファイルからciaに変換してFBIからインストール→ゲーム起動後、セーブデータの確認画面から進まないんです。
New3DSで他のゲームは動くんですが乱闘協奏曲だけできません。
3ds_simple_ciaのFW Spoofで3202でも試しましたがダメでした・・・




れびゅあーさん(2017-01-17|17:05) コメント入編集へ


○ゼロさん(2017-01-17|16:39)
3dsファイルが正常ではない可能性が高いので、以下もしくは他のサイトからCIAファイルを直接DLして見てください。
http://www.3dsiso.com




ゼロさん(2017-01-17|18:49) コメント入編集へ


○れびゅあーさん(2017-01-17|17:05)
返信ありがとうございます。
http://www.3dsiso.com」でCIAの全スレを探しましたが3dsファイルのみでciaはたぶん無かったです。
他のサイトで探してみます。




ゼロさん(2017-01-17|18:50) コメント入編集へ


表情間違えましたw
すみません。




ポンチさん(2017-01-19|22:54) コメント入編集へ


ファイルがダウンロードできません




れびゅあーさん(2017-01-19|23:32) コメント入編集へ


○ポンチさん(2017-01-19|22:54)
「なさん(2016-12-17|22:05)」でDLできますよ。




nanaさん(2017-01-20|00:58) コメント入編集へ


教えてください、上記の手順11の
Convert 3DS ROM to CIAをクリックするとエラーが出ます何が原因ですか?
エラー内容は
ExHeader decryption failed.Wrong XORpad?
です




れびゅあーさん(2017-01-20|02:13) コメント入編集へ


○nanaさん(2017-01-20|00:58)
適切なXORpadを使用していないときに出る警告です。

その場合以下のことが考えられます。
01:romに対して2つのXORpad。
→どちらかが欠けている
→別のXORpadを代用している
→どちらかが破損している
どちらにしてもromに対応するXORpadに異常があります。
※romの破損も考えられます。

一旦初めからやり直してみては、いかがでしょうか?




-さん(2017-01-22|01:27) コメント入編集へ


このコメントは管理人のみ閲覧できます




こじろうさん(2017-01-22|09:40) コメント入編集へ


○FW 11.2から導入可能!? 3DS CFW【Arm9Loaderhax】導入法
上記を参考にCFWを導入できたようですが、
手順6:3DS操作の(L+電源)で通常画面で起動してしまいます。

私の施した手順は以下の通りです
○そーにゃ
最初に、以下のファイルをPCに保存してくれ。
↑ダウンロードが出来ないので、なさんの書き込みを参考に

○なさん(2016-12-17|22:05)
△Decrypt9WIP:【https://github.com/d0k3/Decrypt9WIP/releases
配置
SD/3ds/Decrypt9WIP/Decrypt9WIP.3dsx Decrypt9WIP.smdh
SD/Decrypt9WIP.dat Launcher.dat

△3DS Simple CIA Convertor:【https://gbatemp.net/threads/release-3ds-simple-cia-converter.384559/
手順2:~5:をこちらのソフトで作業完了後、本体にSDカードを戻し(L+電源)で[CtrBootManager]から[HBL]に行き[Decrypt9WIP]を起動という手順がどうしても出来ません。

どなたかご教授をお願いしたいのですが・・・
よろしくお願いします。









れびゅあーさん(2017-01-22|14:48) コメント入編集へ


○こじろうさん(2017-01-22|09:40)
A9LH導入後の端末で「L+電源」は通常起動させるトリガーですよ。
Decrypt9を使用したいなら「十字キー:上+電源」でDecrypt9へ直接アクセス可能です。(←○FW 11.2から導入可能!? 3DS CFW【Arm9Loaderhax】導入法でA9LH導入した人のみ可能。)

更に余談ですが3dsファイルをCIAファイルにしたのなら、、、
01:[SD/files9]フォルダのルートへ「.3ds」ファイルをコピー。
02:[十字キー:上+電源](Decrypt9起動)→[Content Decryptor Options]→[CIA Builder Options...]→[Build CIA from NCCH/NCSD]→Bボタン→電源(シャットダウン)
03:[SD/files9]フォルダのルートに「.CIA」ファイルがあるか確認。
これで簡単にできますよ。

※A9LH記事の○NOnさん(2017-01-20|22:18)コメントから引用。




こじろうさん(2017-01-22|18:52) コメント入編集へ


○れびゅあーさん(2017-01-22|14:48)
適切な回答有難うございました。
何日も悩んでいたのが恥ずかしくなる程、あっけなく出来ました。
特に、余談ですが~で頂いた回答がとても参考になりました。
有難うございました。




れびゅあーさん(2017-01-25|20:06) コメント入編集へ


すみません。
諸事情があって、どうしてもregion freeなアップデート用ciaを作りたいのですが、やり方がわかりません。
ご存知の方、教えてください。




れびゅあーさん(2017-01-25|21:37) コメント入編集へ


○れびゅあーさん(2017-01-25|20:06)
3DS Simple CIA Convertorでコンバートすれば、勝手にリージョンフリーになりますよ。




れびゅあーさん(2017-01-25|21:47) コメント入編集へ


○れびゅあーさん(2017-01-25|21:37)

それは存じております。
ですが、アップデート用データ(DLC)を拡張子「.3ds」にすることができないため、3DS Simple CIA Converterを使ったコンバートもできないのです。
何か策はありませんかね!?




れびゅあーさん(2017-01-25|21:51) コメント入編集へ


以下を使えば、CIAを弄れますよ
https://mega.nz/#!SY1U2ADI!pJuZ8oVxT4cn0swADYLXKsJI9I640rjCd-ruZxXQdSc
※gbatempに使用方法が載ってます。




れびゅあーさん(2017-01-25|21:53) コメント入編集へ


○れびゅあーさん(2017-01-25|21:47)
A9LHのLumaCFWならリージョンフリーパッチが機能するのでそちらの機器でインストールされた方がいいのでは?




れびゅあーさん(2017-01-25|22:07) コメント入編集へ


○れびゅあーさん(2017-01-25|21:51)
このツールだと、.3dsの編集はできるようですが、.ciaの編集はできないようです。
また、.ciaを.3dsに変換する機能もついているようですが、エラーが出て変換できません(同様の報告がYoutube動画のコメント欄にもいくつかありました)。

どなたか知恵を貸してください。お願いします。




れびゅあーさん(2017-01-25|22:15) コメント入編集へ


○れびゅあーさん(2017-01-25|22:07)
「れびゅあーさん(2017-01-25|21:51)」のリンク「3DS To CIA Converter v4.1」はConvert CIA To 3DSに対応。(CIAを3ds変換できる。)
参考:「http://www.maxconsole.com/threads/3ds-to-cia-converter-v4-1.34568/




れびゅあーさん(2017-01-25|22:21) コメント入編集へ


○れびゅあーさん(2017-01-25|22:15)
対応していることは存じているのですが、いざciaから3dsに変換しようとすると、「Could not read exheader file!」とエラーが出て変換に失敗するのです(私以外にも複数名が同様の症状になっている模様)
これで困っているのです。
何か私が操作を間違っているのでしょうか?




Fasさん(2017-01-25|23:37) コメント入編集へ


○れびゅあーさん(2017-01-25|22:15)
情報ありがとうございます。

3dsisoにてDLした「めがみめぐり」のDLC.ciaが起動時エラーを出していたので3dsに変えて「パッチコード」を入れる目的で使用させていただきました。

結果、「3dsファイル」が作成でき→CIAに再度コンパイル時に別抽出したコード加えて変換しインストールまでできました。(追記--Title IDの変更も出来るようで改造HBツールを使用する際、重宝しそうです。)
本当に助かりました。

成功した手前、エラーが出される方へアドバイスすると64版Python v2.7を適切に使用するとうまくいきますよ。
あと、参考にした動画URLが消してしまってないのですが(面目ない)、ウェブ検索で最初に出てくる参考動画は手順やPythonが適切でないので、そのとおりにやるとエラーが出て出来ませんでした。(英語とスペイン語?みたいな動画を参考にするとスムーズに行けます。)

追記--確認しましたが手順のところは殆ど相違が無かったので消させてもらいます。




れびゅあーさん(2017-01-26|02:41) コメント入編集へ


○Fasさん(2017-01-25|23:37)
1時間半ほど該当動画を探しましたが、みつかりません。
どの動画ですか?
また、やり方も詳しく教えていただけると嬉しいです。
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。




れびゅあーさん(2017-01-26|08:37) コメント入編集へ


exheader fileでお困りなら「its mさん(2017-01-25|23:49」を参考にするといいよ。




れびゅあーさん(2017-01-26|13:58) コメント入編集へ


○れびゅあーさん(2017-01-26|08:37)
3DS To CIA Converter v4.1における、Pythonの使い方(設定方法)がわからないのです。
どなたかご教授下さい。




れびゅあーさん(2017-01-27|10:10) コメント入編集へ


○れびゅあーさん(2017-01-26|13:58)
Pythonは、3DS To CIA Converter v4.1を動かす補助プログラムですがそれ自体に特定の操作はありません。(動画でもご存知でしょうが、
なので、まず目的に合ったPythonを探すことをやったほうがいいです。




れびゅあーさん(2017-01-27|12:43) コメント入編集へ


○れびゅあーさん(2017-01-27|10:10)

①Fasさん(2017-01-25|23:37)のコメントに「Pythonを適切に使用すると」と書かれていたので、それが気になっていたのですが...
②目的に合ったPythonについて詳しく教えて下さい。




Mさん(2017-01-27|21:25) コメント入編集へ


すみません。
DecryptされたROMをCIAに変換する方法を教えて下さい。
※Decrypt9WIPを使ってEncrypt状態に戻すというのは、試しましたが、うまくいきませんでした。




れびゅあーさん(2017-01-27|22:20) コメント入編集へ


すみません、投稿先の記事を間違えました




通りすがってしまったさん(2017-01-28|23:06) コメント入編集へ


http://geme271.blog.fc2.com/blog-entry-157.html
の記事でArm9Loaderhaxの導入に成功したんですが、FWが最新だとこのツールで3DSをCIAに変換できないんでしょうか?

一応コメント欄にあった

(Decrypt9起動)→[Content Decryptor Options]→[CIA Builder Options...]→[Build CIA from NCCH/NCSD]→Bボタン→電源(シャットダウン)

の方法でCIA作成できたんですが、そのCIAはINSTALLに失敗したり、INSTALLしてもホームに出てこなかったりしてうまくいきません。

リージョンがアンノウンなのがいけないのでしょうか?




れびゅあーさん(2017-01-28|23:37) コメント入編集へ


○通りすがってしまったさん(2017-01-28|23:06)
それは、3DSファイルがDecryptされてるからだと思います。
Encrypt状態に戻してから(戻すことができたのなら)CIAを作れば、ちゃんとしたCIAが作れますよ。

「戻すことができたのなら」と書いたのは、Encryptできる時とできない時があるからです(Mさん 2017-01-27|21:25 を参照してください)。




れびゅあーさん(2017-01-29|11:34) コメント入編集へ


○れびゅあーさん(2017-01-27|12:43)
Python2.7




れびゅあーさん(2017-01-29|11:40) コメント入編集へ


Decrypt9WIPで勘違いされてる方へ。

Decrypt→「解析」>>ファイル変換可能でインストールできる状態
Encrypt→「暗号化」>>ファイル変換しても使えない状態

それとDecrypt・Encryptやってる時のステータスログを見て下さい。
解析や暗号化が途中でスキップされている場合があります。(つまり、解析失敗)
こういった場合は、CIAファイルを作成してもインストールできません。
SDカードを交換して内部容量を改善するか・PCによる変換を行ってください。




ゆづりこさん(2017-01-29|12:02) コメント入編集へ


お世話になっています。 質問です パソコンからSDカードに入れたEmuNAND9.datなど datファイルの種類がすべてGOM Playerメディアになってしまいます
 この種類は書き換えたほうがいいですか? 
正しいファイルの種類は何でしょうか? 




れびゅあーさん(2017-01-29|12:26) コメント入編集へ


○ゆづりこさん(2017-01-29|12:02
datファイルは、レジストリファイルなので種目(関連付けなしが本来)はありません。(コード書き換え時に”メモ帳”や別インストールの専用エディタと関連付けるのが基本です。)

GOM Playerメディアで固定されてるのは、他の「メールの添付ファイル(dat)」や「CADファイル(dat)」・「windowsレジストリ(dat)」等の類似ファイル使用時にゆづりこさん本人が関連付けをしたためにそうなっているだけです。

コード書き換えを行う必要がないなら、そのままでいいと思いますよ(下手に変換して類似する他のファイルが誤作動してもしりません。)




ゆづりこさん(2017-01-30|01:26) コメント入編集へ


れびゅーあさん
わかりやすい回答ありがとうございました。




こちこんさん(2017-02-03|17:00) コメント入編集へ


PCのみで3dsファイルをciaに変換する方法はないのでしょうか?
毎回sdカードを抜き差しするのが手間がかかります




れびゅあーさん(2017-02-03|20:41) コメント入編集へ


https://gbatemp.net/threads/tutorial-how-to-dump-3ds-carts-to-cia-3ds-to-cia-dump-private-headers-ds-carts.432600/
これ参考にしては?




れびゅあーさん(2017-02-04|07:31) コメント入編集へ


https://www.nintendo.co.jp/support/3ds/microsdmanagement/
これでデータのやり取りすりゃいいじゃん。




こちこんさん(2017-02-04|10:07) コメント入編集へ


https://gbatemp.net/threads/tutorial-how-to-dump-3ds-carts-to-cia-3ds-to-cia-dump-private-headers-ds-carts.432600/

お二方ありがとうございます
有線LANデスクトップだと上記のやり方だとうまくいきませんでした




れびゅあーさん(2017-02-10|16:37) コメント入編集へ


↓のファイルが消えています

最初に、以下のファイルをPCに保存してくれ。
【こちら】




れびゅあーさん(2017-02-10|18:06) コメント入編集へ


○れびゅあーさん(2017-02-10|16:37)
まとめてファイリングすると”ウィルス扱い”になるためアップロードが制限されています。
「○なさん(2016-12-17|22:05)」を参考にファイルを揃えて下さい。




Nさん(2017-02-17|00:28) コメント入編集へ


「○FW 11.2から導入可能!? 3DS CFW【Arm9Loaderhax】導入法」を行って、無事Arm9Loaderhaxを導入できたのですが(記事のコメントいっぱいだったので成功報告できませんでしたw)、.3dsファイルに「3DS_Simple_CIA.exe」を用いて「ncchinfo.bin」を作成しSDの直下に入れ、その後「Decrypt9WIP」を用いて「.xorpad」を2つ作成し。両方とも「3DS_Simple_CIA」のxorpadファイルに入れてconvertを押したのですが、fwspoofにチェックを入れなくても、入れて「2E02]「3202」に設定して押しても「ExHeader decryption failed. Wrong XORpad?」と表示されコンバートできません。解決策はありますか?
本体のバージョンは「Sys 9.7.0-20J」です。




れびゅあーさん(2017-02-17|00:40) コメント入編集へ


単純に以下でいいのでは?

01:「SD/files9」内に.3dsファイルコピー
02:「十字キー:上+電源」(Decrypt9起動)→[Content Decryptor Options]→[CIA Builder Options...]→[Build CIA from NCCH/NCSD]→Bボタン→電源(シャットダウン)
03:「SD/files9」内に.CIAファイルが完成(FBIでインストール)




れびゅあーさん(2017-02-17|03:00) コメント入編集へ


○れびゅあーさん(2017-02-17|00:40)
ありがとうございます。無事解決しました。これで寝れます。




れびゅあーさん(2017-02-21|15:50) コメント入編集へ


チート攻略したくてcfw導入してファイアエンブレムifを始めたんですけど、DLCで第3章購入したくなり、sdにインストールした方にAmazonで買ったコードDLCダウンロードして大丈夫ですかね?それ以前に現在バージョン(9,7)じゃショップ利用できないから本体更新しないといけないんですけど、最新にしても導入したArm9Loderhaxは解除されませんかね?




れびゅあーさん(2017-02-21|19:08) コメント入編集へ


○れびゅあーさん(2017-02-21|15:50)
コードDLCダウンロードして大丈夫です。(余談ですが、DLCコンテンツはCIA版もあるので”http://www.3dsiso.com/”等を参照してみるのもいいかもしれませんよ。)

最新にしても導入したArm9Loderhaxは解除されません。そのまま更新してください。
※A9LHは11.3まで対応済みです。




れびゅあーさん(2017-02-22|01:27) コメント入編集へ


○れびゅあーさん(2017-02-21|19:08)
情報提供ありがとうございます!イロイロと解決しました。
(不手際でセーブ全部消えましたが、また頑張ります(泣))




改造者の底辺さん(2017-02-23|17:59) コメント入編集へ


あの、romfsをciaに変換する方法ってありますか?




れびゅあーさん(2017-02-23|19:24) コメント入編集へ


○改造者の底辺さん(2017-02-23|17:59)
下記を参考にしてみてください。
https://github.com/ihaveamac/3DS-rom-tools/wiki/Extract-ExeFS-and-RomFS




改造者の底辺さん(2017-02-23|21:32) コメント入編集へ


ありがとうございます!やってみます👍




れびゅあーさん(2017-02-24|14:27) コメント入編集へ


FBIでのインストールが失敗する場合どうしたらいいでしょうか?




れびゅあーさん(2017-02-24|18:16) コメント入編集へ


○れびゅあーさん(2017-02-24|14:27)
FBIでのインストールできない原因は以下の通りです。
01:【SDの問題】
=SDカード・CIAファイルの破損
「対処方法」:SDカード及びCIAファイルの交換

02:【セキュリティの問題】
=FBIが特定のNANDへのFWに対応していない
「対処方法」:下記URLを参考にA9LHを導入する。
http://geme271.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

03:【本体の問題】
=CTRNANDの断片化
「対処方法」:上記URLの”※【⑤にて再起動後ブラックアウトしている場合】”で9.2へFW変更を行い、”⑦”を行ってFBIを復旧しCIAインストールを行う。(9.2からゲームカード本体更新でCTR補正を掛けると成功率が上がります。)

※【その他】=(CIAファイルのTitleID重複・パッケージDL制限等)


それぞれで対処方法が異なります。
とりあえず、CIAを別のモノに交換してインストールを試すか・SDカードを交換して対応してください。




れびゅあーさん(2017-02-25|01:11) コメント入編集へ


SDカードを交換しようと思ったのですが、どこをコピーしたらいいですか?A9LHは導入されてるのでいらないファイルなどはコピーしたくないです。。
必要最低限なものだけ教えていただけるとありがたいです。




れびゅあーさん(2017-02-25|01:25) コメント入編集へ


○れびゅあーさん(2017-02-25|01:11)
これは失礼しました。
『SDカードを交換する場合、内部データをすべてコピペで新しいSDへ移動してください。』

差し替えるCIAファイルについては、”2017-02-24|14:27”にてあなた自身が用意したものだと認識しているので、そちらで対応してください。

それと今回お伝えしたいことは2つの意図があります。
①:FBIは正常なのか?
②:使用しているCIAは正常なのか?

の以上です。
①はSDカードを交換すれば”ある程度”分かります。②については他のCIAをインストールできるか否かで判断がつくことです。

これにより、FBIの場合は再インストールする・CIAの場合はデータビルドエラーやコンパイルミスの分野になるので下手なことは考えず他の安全なCIAを探す。という流れを行ってください。




れびゅあーさん(2017-02-25|01:29) コメント入編集へ


わかりました!
わかりやすい説明ありがとうございます。

試してみて、また報告します。




れびゅあーさん(2017-02-26|01:37) コメント入編集へ


昨日の者ですが、SDカードを変えたら無事できました!
ありがとうございました。




へるぷさん(2017-03-04|22:01) コメント入編集へ


こんばんは
無知な私の質問なのですが、11.3においてarm9は導入できたのですが、
やはりFBIに限ってどうしても導入できないっすね…
出来る限りの範囲ではggってみましたが、これといった記事もなく、
試しても導入できないんすよね…
FBIは対応を待つしかないんですかね?...
HBLに入れることができるのであればそれが1番なのですがね...
お勉強が足りなくてすいませむ... 微力にもならないですん...




れびゅあーさん(2017-03-04|22:18) コメント入編集へ


A9lh入ってるなら、非著名機能が働くからFBI導入できるよ。
というか、ctrtransfer9.2が使えてるでしょ。そこからHBLでインストールすればいいだけ。

そもそもそれが出来なければ、arm9loaderhax自体入っていないのと一緒。(機能してないという方が正しいかな)
11.3でa9lhを"安定して入れる方法"まだないはずだけど?




ツヴァイさん(2017-03-05|12:04) コメント入編集へ


お門違いの意見ならすまないんだが。

FBI(Ver.2.4.8)はA9LH(CFW.Luma3ds mode)でFW 11.3に対応してるぞ。
TitleDBも完全に使える。

▷source:「https://github.com/Steveice10/FBI/releases




へるぷさん(2017-03-05|14:31) コメント入編集へ


〇れびゅあーさん、ツヴァイさん

すいません。もしかしたらと思いHourglass9で安全に使用するために
の差し替えをしたら成功しました。本当にすません







◎表情







カテゴリ
プロフィール

Jackman

管理人:Jackman
名前:Jackman
担当:管理人
趣味:ネタ収集


◇登場人物・・・

名前:アザズゥー
担当:ツッコミ
趣味:人間観察


名前:クロウェー
担当:情報収集
趣味:占い・絵


名前:穂坂
担当:独断行動
趣味:森羅万象


名前:カク
担当:Android
趣味:潜入捜査


名前:くのいち
担当:PC
趣味:戦国無双


名前:AGIRI
担当:難問解答
趣味:密偵


名前:そーにゃ
担当:研修生
趣味:読書


名前:やすぅーな
担当:サイト拡張
趣味:日々発見


名前:長渡
担当:ユーロB
趣味:エレクトロ


名前:脳筋Ash
担当:筋肉活動
趣味:肉体覚醒


名前:片阜
担当:隠遁の術
趣味:火遁の術

No.
最新記事
