PAGE TOP

Top Page > スポンサー広告 > ○接続できない!?Bluetoothの再設定!「PS-103AC編」▽測量・CAD・地図 > [PS] TOPCON > ○接続できない!?Bluetoothの再設定!「PS-103AC編」


--------  編集する スポンサー広告 

○接続できない!?Bluetoothの再設定!「PS-103AC編」

2014-07-15  編集する コメント数:2  [PS] TOPCON 


○そーにゃ


よし、測量をはじめるぞ!
・・・まず、PDA端末のPoketNeoを立ち上げて・・・あれ?PSと通信できないぞ!?
前日までは、リモートが繋がってたんだけど・・・




○AGIRI


おやおや、それは「Bluetoothの接続設定に問題がありそうですぅ~




○そーにゃ


えっ?ど、どういうことなんだ!?




○AGIRI


詳しいことは後回しで、まずは「Bluetoothの再設定を行ってみましょう~

①初めにお持ちの「PDA端末(SoMo-650-M)」の設定を開きましょう。
 [スタート]→[設定]





○そーにゃ


これか・・・




○AGIRI


②次に「Bluetooth」を開いてみましょう~
 [接続]→[Bluetooth]





○そーにゃ


開いたぞ?




○AGIRI


③そして、「切断している回線を{長押し}で「削除」してください~





○そーにゃ


なるほど・・・って、削除したら意味ないだろ




○AGIRI


焦らない焦らなぃ~

④その後、「PS」本体と「PDA端末両方の電源を落とし(或いはリセット)で、再度、電源を入れます





○そーにゃ


・・・再起動ということか




○AGIRI


その通りぃ~

⑤では、①、②の手順で「デバイス」まで行き、「新しいデバイスの追加」を選択しましょう。
 [スタート]→[設定]→[接続]→[Bluetooth]





○そーにゃ


来たぞ。




○AGIRI


⑥次に、「デバイスを選択」、「パスワードを入力」、「シリアルポートの有効」にし保存してください~
 1:表示された任意のデバイスを選択し「次へ

 2:PS側のパスワードを入力し「次へ

 3:次の画面が表示されたら「詳細設定

 4:最後に「シリアルポート」にチェックをつけて保存





○そーにゃ


・・・やることが多いな。
このパスワードってどうやって調べるんだ





○AGIRI


これらは、PS購入時サポートに入っていれば、カスタマーサポートで教えていただけますよ
まぁ、PS側から任意で設定することもできますよぉ~





○そーにゃ


なるほど・・・




○AGIRI


⑦さらに「COMポート」を任意の「COM」で設定しポートを開設しましょう~
 1:「COMポート」から「新しい発信ポート」選択

 2:表示された任意のデバイスを選択し、「次へ」

 3:「セキュリティで保護され...」のチェックを外し、任意の「COM」を選択(COM2がおすすめ)後「完了」





○そーにゃ


一応、やったが・・・何の意味があるんだ。これ?




○AGIRI


ふっふっふ~

⑧最後に本当に「Bluetoothが接続可能か検証してみましょう
 1:「スタート」→「Pocket-Neo Series

 2:「システムの設定」を選択。

 3:「TS通信条件設定」を選択。

 4: ⑦で設定したCOMに合わせて設定し、「通信チェック」を選択。

 5:「測角」を設定。

 6:次のように表示されたら、通信は成功





○そーにゃ


・・・あ、できた。
え?これで観測できるようになるのか





○AGIRI


なりますよ~
だって、測角できてたじゃなぃですかぁ~?





○そーにゃ


・・・だな。ま、ありがとう!助かったよ。




○AGIRI


いえいえ~


コメントの投稿   コメント入力へ


やすぅーなさん(2014-07-15|20:16) コメント入編集へ


そういえば、「PS」って測量の世界で「パワーステーション」の略なんだってね!

手動の光波測距儀のことを「TS」、「トータルステーション」っていうのに対して、
自動で動く光波測距儀のことを「PS」、「パワーステーション」っていうらしいよ。

光波測距儀はね、光波を用いて距離を測定する装置。 光波測距儀は光(可視光)を用いることから、天候障害の影響を受けやすいという弱点があるが、比較的近距離の対象に対しては電波測距儀よりも顕著に高い精度での測定ができるものなんだって。

wikiの請負だけど。




AGIRIさん(2014-07-15|20:21) コメント入編集へ


そぉそぉ、PSのことですけど「TOPCON」は

主に①「0」4つの組み合わせか
  ②「1」4つの組み合わせが主流なので、参考までに~







◎表情







カテゴリ
プロフィール

Jackman

管理人:Jackman
名前:Jackman
担当:管理人
趣味:ネタ収集


◇登場人物・・・

名前:アザズゥー
担当:ツッコミ
趣味:人間観察


名前:クロウェー
担当:情報収集
趣味:占い・絵


名前:穂坂
担当:独断行動
趣味:森羅万象


名前:カク
担当:Android
趣味:潜入捜査


名前:くのいち
担当:PC
趣味:戦国無双


名前:AGIRI
担当:難問解答
趣味:密偵


名前:そーにゃ
担当:研修生
趣味:読書


名前:やすぅーな
担当:サイト拡張
趣味:日々発見


名前:長渡
担当:ユーロB
趣味:エレクトロ


名前:脳筋Ash
担当:筋肉活動
趣味:肉体覚醒


名前:片阜
担当:隠遁の術
趣味:火遁の術

No.
最新記事
